徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

プリンタドライバ、インストール!

 MacBook Pro 16インチのセットアップもいよいよ大詰めの段階に入ってきました。

 て、まだ、終わっていないのかと叱られそうな気もしますが (^^)

 

 いよいよ仕事に利用し始め、プリントアウトの必要性が出てきました。

 私の持っているプリンタは、すべてEPSONさんで、稼働させているものは2台。

 SC-PX5V2と、EP-10VAになります。

 SC-PX5V2のほうは、気合いを入れて写真をプリントするとき、そして、大半の場合はEP-10VAで済ませています。

 もちろん、テカテカの写真をプリントするときは、EP-10VAも使うんですけど。

 あ、EPSONの新製品 SC-PX1Vも気になってはいます (^^)

 

 で、その2つのプリンタドライバをダウンロードしまして、インストールしました。

 最近は、プリンタドライバのほかにも一括してインストールできる仕様になっているファイルがあるんですね。

 今回は、効率的ということで、そちらを選択しました。

 アプリケーションフォルダに「Epson Software」というのができて、すべてそちらに入るんですね。これ、便利。

f:id:mac_papa:20200422200231j:plain

 ところが、「Epson Software」フォルダをよく見てみると、明らかにダメだろうという禁止マークが付いたアイコンがありました。

 「E-Photo」というアプリケーションです。

 EPSONさんのサイトで調べてみると、どうやらmacOS Catalinaには対応していないよう。

 これは要らないと、削除しなきゃと思ったら、EPSONさん、ちゃんとアンインストーラーを用意してくれているんですね、「Epson Software」の中に。

 そのアンインストーラーを起動すること、数分。

 これ、結構かかりました。

 EPSONのインストールされているソフトウェアの一覧が出て、「E-Photo」にチェックを入れ、アンインストールをクリック。

 これまたちょいと時間がかかりましたが、無事、削除できました。

f:id:mac_papa:20200422200308j:plain

f:id:mac_papa:20200422200324p:plain

 と思いきや、EPSON Software Updaterが自動的に更新できるよ、と見つけてきてくれる中に、ご丁寧にもう1回「E-Photo」がありますよ、とのメッセージ。

 思わず、macOS Catalinaに対応したか、と思い、ダウンロードしてみましたが、何のことはない、削除したものと同じバージョンで、もう1回削除する羽目になりました (^^)

 

 ともかく、これでプリント環境はOK。

 また、写真をプリントできます!