徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

視野検査、そしてインフルエンザの予防接種!

 今日は、1時間の有休をもらいまして、眼科さんへ視野検査という検査をしてきました。

 実は、緑内障に罹っていまして、半年に1回ほど、視野が落ちていないかチェックを行うわけです。

 緑内障というのは、白内障と違って、手術で治るという類いのものではないそうで、失明に至らないよう、眼圧を下げるための点眼薬を毎日差していかなければならないもの。

 つまりは、病気の進行状況を遅らせるしかなく、死ぬまでの間、なんとか失明しないようにしていきましょうというもののようです。

 私の場合、たしか55歳の節目検診のときに見つかり。かれこれ3年ほど眼科に通っていることになります。

 以前、睡眠不足で視野検査に臨んでしまい、光が見えたらボタンを押さなければいけないのに、何度も意識が遠のいてしまいまして、その結果、セカンドオピニオンとして大学病院で診てもらいましょうということがありました。

 で、今日の検査に当たっては、睡眠不足にだけにはならないよう、気を付けていました。

 結果は、良好。

 視野が落ちている様子は見られないと診断を受けました。

 

 ホッとして待合室で会計を待っていましたら、そうそう、この眼科さん、内科もあるんだったということを思い出し、予防接種ができるかどうか聞いてみました。

 この眼科さん、奥様が眼科医でだんなさんが内科医というパターンなわけですよ。

 で、本来は予約してきてもらうのが望ましいらしいのですが、ワクチンの在庫はあるとのことで、今日、そのまま受けさせてもらえることになりました。

 代金は、4,000円なり。

 職場に領収書を出せば、1,500円までの補助が受けられるとのこと。

 しかし、領収書に「インフルエンザ」の文字がないとダメとか。

 家に帰ってきてみて、改めて補助申請の書類を見てみたら、そうありました。

 残念ながら、「インフルエンザ」どころか「予防接種」の文字もありません。

 もう一度、医院へ行って証明してもらうことになりそうです。

f:id:mac_papa:20201130204724j:plain