徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ジョーシンのシステムとEPSONに怒り!

 本日、ジョーシンから11月22日(日)に出したEPSONのEP-10VAの見積もり連絡が来ました。

 見積もり連絡は、LINEで入れてもらえるというのがあるということで、そうしてもらっていたのですが、このLINE連絡に記されていたのが以下。

f:id:mac_papa:20201201203700p:plain

 修理費用には当初より聞いていたとおり定額の16,500円。

 で、「修理の継続可否を登録する」をクリックして現れたのが以下の画面。

f:id:mac_papa:20201201203728p:plain

 問題は、「修理の継続可否確認」の欄。

 どちらかを選択してくださいって、16,500円払うか、キャンセルする、しか選べないです。

 トレイの修理はいらないから、インクパッドだけ交換してほしい、というのは、不可能。

 アホにしとるんか。

 たかだか用紙トレイの交換に16,500円も払えませんて。

 とにかく、これ以上進めることはできませんので、ジョーシン店へ行きましたよ。

 事情を説明しましたけど、この応対した店員さんの言い方がまた、頭にくる言い方。

 申し訳ありません、の一言もなく、「EPSONに確認してみますが、インクパッドの交換だけはできないかもしれません」と。

 なんだか、微妙なところの言い回しが、いちいち頭にきまして、ちょっと私も「そんなバカな。怒るよ!」と言ってしまいました。

 

 その昔、同じくEPSONのPX-5500の修理をヤマダ電機を通して出したときは、ちゃんとEPSONから電話連絡があって、修理の可否を伝えることができました。アナログ時代が懐かしいです。

 いや、Nikonはその点、しっかりしています。

 ちゃんと電話対応で詳しく聞いてくれました。

 

 ジョーシンのこんなめちゃくちゃなシステムでサポートを運用していることが信じられません。

 また、EPSONの、プリンタ定額修理代16,500円というのも、馬鹿げてます。

 ジョーシンに言わせると、この辺りはCanonも同じらしいですが。

 

 人の振り見て我が振り直せ

 ものの言い方一つで、相手に与える印象がまったく違うこと、身をもって体験しました。

 私自身も気を付けないと。