徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

PayPay効果か弊害か?

f:id:mac_papa:20210206120715j:plain

 今朝は最低気温が久しぶりに4度弱と暖かい朝でした。

 職場へ行かなければならない用事ができて、朝イチで行ったのですけど、そのあと、店に置いている電話機(子機)の調子が悪いというので替え時かと思い、ジョーシンへ行きました。

 開店5分前ぐらいについたのですが、お客さんが30人ばかり並んでいまして、プレステの発売日だっけ?と思いながら、しょうがなく私も並びました。

 ところが、どうもそうではないみたい。

 おもちゃコーナーのみならず、一般のレジ前にもあっと言う間に行列ができ、なんだこれは…。

 思い当たったのが、射水市のPayPayキャンペーン。

 30パーセント分が還元されるというやつですね。

 10,000円分買えば、3,000円まで還元されるというのは、確かに魅力的。

 ということで、ここまで登録はしたものの、使ったことのないPayPayを使ってみることにしました。

 EPSON EP-10VAのインクカセット 6色セット5,220円(税込)×2個で10,440円のところ、ジョーシンの10パーセント引きクーポンを使って1,444円引きの8,996円になってしまいましたが、PayPay還元額2,698円となりました。

 2月の1か月間で3万円まで(最高3,000円/回)の還元というのは大きいですが、購入金額も30万円とかなりのものです。

 はっきり言って、使い切れないでしょう。

 まあ、必要なインクカセット10,440円分をクーポンやらPayPayキャンペーンやらで6,298円で買ったと思えば、かなりお買い得です。

 

 買い物を終えてジョーシンから出ようとすると、駐車場に入ろうとするクルマで大混雑。さらにまた、向かいのヤマダ電機に入ろうとするクルマの列もできていまして、びっくり。

f:id:mac_papa:20210206120743j:plain

 ちなみに、いつもは絶対にここまでは込んでいないはずのヤマダ電機の駐車場も、空いているところを探すのが大変なくらい。

 レジ前には、やはりズラーと人が並んでいました。

 

 電話機を見に行ったハズなんですけど、それどころではなかったというお話でした。

 

 電話機交換の話を聞こうと思って、auショップにも寄ったのですけど、とにかく渋滞。うちに帰ってくるまで、あちこちに渋滞していましたね。

 渋滞に気を取られて、ガソリンを入れてくるのを忘れました (^^)

 今日、明日は、ちょっと外へ出るのを控えたほうがよさそうです。