徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

視野検査を受けてきました。

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 緑内障を患っている私ですが、今日はいつもの眼科で視野検査というのを行ってきました。

 自分の感覚では、半年に1回ほど受けているかなと思いましたが、改めて先生に確認してみると、1年に1回だそう。

 今日は何やら検査用の機械の調子が悪く、ちょっと待たされましたが、なんとか終了。

 じっと1点を見つめて、灯りが点いたことが見えるとボタンを押すという検査なのですが、片目で5分ほどかかるんでしょうか、とにかくじっと見つめていて、疲れてしまいました。緑内障を患っている左目の時は、涙が出てしまいました。

 なんだか、あんまり光を確認できた回数が少なかったように思いますし、緑内障が進んでいると言われるのではないかとちょっとビクビクしましたが、「以前と変わっていませんね。大丈夫です」と言われてホッとしました。

 1時間ほどかかりましたが、無事に終了しました。

 点眼薬2か月分と合わせて、診療費は4,900円。けっこうかかりました (^^)

 

 現在のファイル利用量 58%。

aoringo723.hatenablog.com