徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

今日は目医者へ!

 昨日の歯医者に続いて、今日は目医者に行ってきました。

 実は、3年ほど前に緑内障の診断を受け、2か月に1回の検診に行っています。

 眼圧を下げる点眼薬を処方してもらっているのですが、そろそろその点眼薬が切れるので、行かないとなあと思っていたのです。

 眼圧は右が16、左が18と高めではありましたが、前回の2か月前の視野検査では進行していないとの診断を受けていまして、今回は様子を見ましょうということになりました。

 緑内障というと一生付き合わなくてはならない病気で、残りの人生で失明しないように進行を遅らせていくしかないそうで。

 毎日点眼を行い、ぼちぼちとやっている次第であります。

 次に目医者へ行くのは、4月の頭。

 異常のない、いや異常は既にあるんですけど、進行してないことを願っています。

 

 定点観測地点に加えて、通勤路の今朝の様子。

 雪はたいしたことなくてよかったです。

f:id:mac_papa:20210205205701j:plain

f:id:mac_papa:20210205205715j:plain