徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Nikon Z7は、以外にずっしりでした!

 先週の金曜日に眼科へ行って半年ぶりの視野検査を行いました。
 結果は散々。
「お疲れでしたか?」
と先生から言われましたが、確かにその日は週末であり、午前4時前に起きて仕事の書類を作成し(それでも出来上がらなかったのですが…)、疲労困憊の状態で検査を受けたわけでして、検査中も意識がたびたび遠くなりまして、正確に光の状況を捉えられない状況でした。
 あまりにも結果が悪いものですから、お医者さんは「別の検査をします」と言って、顕微鏡の接眼レンズのようなごっつい器具を眼球に当て、入念に両目をチェックされました。
 その結果、眼球から水分を出すネット状になっている穴が、潰れてきていると…。
 これを改善するには、手術しかない、と言われまして…。
 後日、もう一度検査をして、その結果を持って大学病院へ行きましょう、みたいなことになりました。

 で、本日、職場を早く出させてもらいまして、再検査を受けました。
 土曜、日曜としっかり休んで臨んだ本日は、バッチリの結果でした。
 以前の見え具合に戻っていると。
 ただ、眼球の状態としては、よい状態ではないので、セカンドオピニオンをもらいましょう、ということで、大学病院の予約をしていただくことになりました。
 「セカンドオピニオン」って、クイズの世界でしか聞いたことがなかったですが、別の先生の意見を聞いてみましょうということのようです。
 ふう~。
 明日、予約日が決まります。

 さて、今日のタイトルにしています、Nikon ミラーレス Z7、実は、先月カメラのキタムラさんで触ってきました。
 ずっしり重い!というのが第一印象。
 付いていたレンズが、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S。
 軽快にピントを合わせてくれていましたが、初めて目にした私、持っただけで舞い上がってました。
 つい最近、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
というレンズも発表されましたが、大三元一角も発表され、いよいよこれからの展開が楽しみになってくるNikon ミラーレスですね。
 個人的には、3枚目の画像にありますD850のほうが気になりましたが…(^^)



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3