徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

BCL。

 JST 777さんのところで話題が出ていた、BCLブームを創った山田耕嗣さんの訃報のこと。訃報に際して言うことではないのですが、自分も、中学生の頃、かなり短波放送に夢中になっていたこともあり、思わず懐かしさがこみ上げてきました。

 また、hamlifeさんのところで取り上げられていたラジオNIKKEIの「BCLの世界~山田耕嗣氏を偲んで」のmp3ファイルをiTunesに取り込んで何回も聞いています。

 もう、30年以上も前のことになるのですが、当時は短波ラジオにしがみついて、雑音の中の日本語放送を探しましたっけ。
 放送局から送られてくる受信証明書の「ベリカード」も、一日に一通は届くように、それこそ何通も受信報告書を送りましたねえ。
 毎夜ラジオにかぶりつきですから、勉強なんてしていなかったんでしょうねえ。

 参考までに、hamlifeさんのサイト
 http://blogs.yahoo.co.jp/hamlife_5973