徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

個人年金受け取りの手続き完了!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 収入がなくなって2か月が過ぎました。

 全労済で加入していた終身年金の「ねんきん共済」の受給開始が6月から始まるということで、大分前に書類が来ていたのですが、ようやく書き終えて投函してきました。

 26年間続けた支払いが5月で終わり、6月分から年金開始というもの。

 ただし、受け取り方として、年間6回に分けて受給することを選びまして、うまく手続きが受理されれば、6、7月分が、8月27日に後払いという形で支払いされるそう。

 ですから、実際にもらえるのは、もう少し先のことになりますが、無収入の身からすると、ありがたいですね。

 3月までもらっていた給料と比べると、ホンの雀の涙ですが。いや、給料が大きかったというわけではありませんよ、念のため (^^)

 家族を含め、人に嫌われないように生きていきましょ (^^)

 

 追伸

 印鑑登録証明を同封する必要がありましたが、マイナンバーカードを使ってコンビニで発行したものを使いました。これで、印鑑登録証明をコンビニで取ったのは2回目ですが、楽ですね。その手続きだけで市役所へ行かなければならないとすれば、かなりの手間になりますが、コンビニでしたら、あっと言う間です。料金も150円と安いですし。今調べてみましたら、市役所で発行してもらう場合は、300円とありました。

 これは、コンビニを選びますよね。市役所で発行してもらうときに必要な印鑑登録証もいらないし。

 

 現在のファイル利用量 0%。