徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

無職になって、これからのお金のやり繰りのこと…。

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 この間、退職金の半分ぐらいの額でドル建ての保険に入ったのですが、その証券が届きまして、今週の火曜日に保険屋さんが確認しに来るとのこと。

 そこで、今後のお金のやりくりといいますか、今、無職でどうなんだろうと思いまして、支給される年金等をExcelに入力しながら考えてみました。

 

 まず、私、全労済個人年金をかけていまして、それが今月で支払い終了となります。

 長女が生まれたぐらいのときでしたか、当時、老後を夫婦二人である程度苦しくない生活をしようと思ったら、月額37万円必要である、と言われていました。

 で、なんとかそれに近づけようと思い、とりあえず、全労済の終身の個人年金に入ったのです。

 これは、年金額90万円からスタートして、毎年5パーセント逓増していくというものでした。

 これが、来月分から支給されることになります。

 とりあえず無職でも、月7万5千円は入ってくることになります。

 が、これであと5年、保たせなくてはならないわけです。

 こうして思うと、給料というのは、大きかったですね (^^)

 

 65歳になる年の3月に、もう一つ、個人年金、これは10年の確定年金ですが、これの支給が公的年金より先に始まります。まあ、これはそこまで掛け金を支払わなければならないんですけど。

 それで、なんとか65歳までつなげれば、公的年金と合わせて、必要とされる月額37万円に近い額を受給できるようになる、という試算になりました。

 残りの退職金をうまくつないで、やっていけるでしょうか。

 

 試算してみて、やっぱりこれは、健康で長生きしないとな、という結論に至りました。

 健康にというのは、体と頭ですね。

 撮影会に参加して、人とのコミュニケーションをしっかりとり、パソコンを使って、よりよい画像を求める。

 体はですね、やっぱり続けて動かさないといけないでしょうね。

 それが、一番難しいかもデス (^^)

 

 現在のファイル利用量 59%。