結論から言いますと、ESTAの承認、取れていました。
昨晩の記事で、まだ承認待ちであることを伝えておりましたが、72時間経過した後、再度確認しましても、以前と同じ画面の表示。
今朝、確認しましても、承認されたとの表示はありませんでした。
昨晩の時点で、「ひょっとして、クレジットカードの承認が取れていないのか?支払いがストップしているのかも?」と思い、今朝のうちにコンビニで、したこともないクレジットカード決済での購入をしてみました。
3日も経ったら、どのカードで決済をしたのか分からなくなっていましたので、4枚のクレジットカードを支払いのストップされていると思われる順に使ってみました。
ホットヒーヒー
おにぎり
ホットコーヒー
お茶
まさかの4枚目でビンゴ!
実はそのカード、旅行代金の支払いの際に金額の多さに一時停止されて支払えなかったカードでした。
うちへ帰って、すぐカード会社に連絡。
数回のナビダイヤルの挙げ句、担当者から聞いた言葉は、「問題なく利用可能状態になっている」とのこと。
ESTAで支払いを行った21日の利用状況も、まったく問題なしとのことでした。
コンビニで決済できなかったのであれば、磁気読み取りに問題があったのではないか、インターネット上の扱いは利用できます、と、カード再発行の手続きを勧められました。
釈然としないまま、とりあえずカード再発行の手続きをしました。
どこに問題があったのだろう?と、再びネット上を検索…。
すると、グループ申請した場合でも、個人のステータス確認から、状況を確認できる、との記述を見つけ、とりあえずやってみるかとパソコンを開きました。
そのときの表示が以下の画面です。
パスポート番号と生年月日を入れると、あとは申請番号か市民権、パスポートの発行日と有効期限を入れるようになっています。
私、グループによる申請でしたので、個人用の申請番号はもっていないと思い、市民権、パスポートの発行日と有効期限を入力しました。
するとどうでしょう。
「認証は承認されました」!
初めて日本語で「承認」の文字を見ましたよ。
グループによるESTA申請を受け付けたよ、とIDを記したメールをもらったのが現地時間の21日6時09分。
ESTA認証を承認された時間が、21日8時10分。
2時間で承認されていました!
グループ申請のIDをもらった後、1時間50分かけて個々の入力をしていきましたので、実際はわずか10分ぐらいで承認を受けていたことになります。
残り、家族3人分の結果を同様に個人の申請のステータス確認から見ていきますと、全員承認が取れていました (^^)
ホッとしました(^^)
ということで、グループによる申請をしても、状況確認は個人の申請のステータス確認から、というのが私が導いた結論でした。
ちなみに、グループによる申請の時にもらったID番号を、個人の申請のステータス確認の「申請番号」入れても、当然の結果ながらダメでした。
さらに、ちなみに、グループによる申請のときに、グループ申請のID番号がメールで届いた後、個々の入力をしていくわけですが、一人が終わるごとに受け付けたよ、との旨のメールが入ります。
その英文メールの中に、意味不明な英数入り乱れの文字列が(application numberと書いてあります)、個人の申請のステータス確認の「申請番号」)に当たるもので、パスポートの発行日等を入れる代わりにそちらを入力しても出てくれました(英語表示では、「申請番号」のところが、ちゃんと“application number”と表示されました)。
以上、ESTAをグループ申請された方は、ステータス確認に気を付けてね、という話でした。
追伸 もう一度申請し直してみようかと考えたり、もしくは代行業者にお願いしようかとも考えたりしましたので、危うく二重、三重に料金を支払うところでした (^^)