徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

古物商許可証、取得。

イメージ 1

 ついに取得しました。いやいや、今年中の取得はあきらめていただけに、警察から連絡を受けたときは、正直びっくりしました。「今日の夕方には、お渡しすることができますが、ご都合をお聞かせください。」という留守録が入っていて、それを聞くやいなや、すぐ連絡しましたよ。
 4時過ぎに取りに行ったのですが、まあ、簡単な作りなのにもまたびっくり。こんなものか、と思いつつも、じわじわと古物商となった喜びが…。と言っても、今回申請したのは、配偶者なんですけどね。

 あとは、県の防犯協会に古物商標識の申込をしなければならないとか。2000円かかるとのことですが、申込はファクスでOK。連絡があった段階で、取りに行けばいいようです。

 これで、いよいよネットショップのページ作りに本腰を入れないといけなくなりました。オープンソースのZen Cartを利用しようと思って作り出してはいるのですが、これがまたまた難物で、今ひとつピンと来ないわけでして…。

 この年末年始は、ネットショップ作りにパソコン環境の再構築(ノートとデスクトップのハードディスクの入れ替えなんですけど)という二大課題に時間を取られそうです。

 まだ、年賀状書きが仕上がっていないんですけど…。