徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

床暖房、不調。

 またまた、休日出勤。
 もう、これぐらいになると、休みの日は職場に行かないと、何か落ち着かないぐらい。
 楽しんで行けるだけ、いいのでしょうね。

 寒がり屋の私、家の暖房設備に、蓄熱暖房と床暖房を設置しています。
 家を建てる当初、オール電化の家作りに当たって蓄熱暖房と床暖房を見るために電力会社のサービスセンターを訪ねたのですが、普通は蓄暖か床暖房のどちらかに絞っている人が一般的だと言われました。
 しかしながら、冒頭で書いたように、私が大の寒がり屋。
 1階のリビングには大きめの蓄暖と温水を回す床暖房を設置することに決めたわけです。
 朝起きたら、蓄暖である程度温まっているわけですが、床の温もりはまたいいもので、床暖房もつけます。
 日中はほとんど切ってあるのですが、夜、みんなが揃うような時間帯になって、またつける。
 家中ぽかぽかです。
 それが、昨晩、スイッチのあるリモコンが異常を示しました。

イメージ 1

 エラーメッセージに「点検 水」と出ています。
 ネット上の取扱説明書を見てみますと、床暖房で回している温水が不足したときに出るメッセージらしいです。
 このメッセージが出たら、販売業者に連絡を、とありましたので、9時を過ぎていましたが住宅メーカーさんに連絡。やっぱり、こちらでつかんだとおりの不具合のようで、不凍液を入れなければならないとのこと。しかも、発注するのは連休明けの24日火曜日になるとのこと。
 とりあえず、よろしくお願いするということで、電話を切りました。

 しかしながら、ネットを見てみますと、その不凍液が個人でも手に入るようで、さっそく注文。メーカーからの直接発送となるとのことで、どちらにしても24日火曜日発注、同日発送ではありますが、住宅メーカーさん他の人件費がかかりませんから、とりあえずは手前でやる分だけ、割安になるだろうということで申し込みました。
 不凍液を入れるだけのことですから、特に難しいものではなさそう。
 到着したら、早々にやりたいと思います。

イメージ 2

 まあ、築5年ともなって、そろそろ、いろいろなところで不具合が起きてくるんでしょうね。
 床暖房と蓄暖の両方が同時に壊れなくてよかったです。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2320時間
LUXMAN L-550AX 1954時間
DP-700 607時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1690時間
PRO CABLE 光ケーブル 85時間