徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

セレナのキーの電池交換をしてみました!

 嬉しい休息日。

 たっぷり7時間以上寝て、8時に目覚め。

 というより、起こされたんですけど。

 妻が、市民税の督促状が届いている、と言って、銀行口座を確認してきてくれということで、起こされました。

 なんでも、口座にお金はあるはずなのに、引き落としされなかったということで。

 いつぞやのクレジットカードの残高不足みたいなことがあったのかどうか、確認してくれというわけです。

 で、すぐさま近くのJAバンクに行きまして記帳してみましたら、ちゃんと残高はあるわけですよ。

 確かに引き落としはされていないんですけど。

 一瞬、私が夢の中で大きな買い物をしてしまったかと考えましたよ。

 市役所の手違いでしょうか。

 結局、月曜日に問い合わせしてみないと分からないということになりました。

 

 その後、歯医者へ行ってきました。

 今日で治療が完了すると思ったのは勘違いで、今日が型取り、次回で完了と言われました。

 その次回は2月4日。

 仮の詰め物が取れないよう、あまり固いものは噛まないでねと言われました。

 気を付けてはいるんですけど、今日の治療までに1回詰め直してもらっていますから、自信がないですねえ。

 

 さて、ブログの話題にしたことはなかったですが、愛車セレナのキーの電池が度々ないというメッセージがここ3週間ほど出ていまして、ディーラーさんに連絡しなくちゃなあと思っていました。

 今日なんかもまったく反応しなくて、いちいちキーを取り外して解錠し、エンジンをかけるときにはエンジンスタートボタン付近に置いて始動させたんですよね。

 で、自分で取り替えられないかとネットで検索(「セレナ キーの電池交換」)しましたら、NISSANのサイトにありました。

www.nissan.co.jp

 ヤマダ電機さんでCR2032のボタン電池(100円+税)を買ってきて、手順どおりに行いまして、無事交換完了。

 なんだ、これぐらいならもっと早くやっておくべきだったと思いましたっけ。

 ただし、「キーを破損する恐れがあるので、日産販売会社での交換をおすすめします」とありまして、あくまでも自己責任ですのでご注意を。

f:id:mac_papa:20210116150941j:plain

f:id:mac_papa:20210116150955j:plain