徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ゆうちょ銀行で担保定額貯金をセットする!

 今日から仕事始めの方も多いことでしょう。うちの息子も出て行きました。

 しかし、私はまだ正月休み。

 有給消化といいますか、普段取れない有休をここで取っています。

 6日(水)に午前中だけ出勤して、7日(木)もお休み。8日(金)から本格的に始動です。

 

 午前中に郵便局へ行ってきました。

 年賀状を出しに行ったわけではありません。

 ガソリンの給油にクレジットカードを使っているのですが、そのカード、わりと頻繁に残高不足に陥り、給油できないといったことが起こりまして。

 給料振り込みの口座でもないものですから、いちいち手入金しなければならないんですよね。

 引き落とし口座に定期貯金ないし定額貯金をセットすることで、それを回避させたいと思って行ったわけです。

 いや、思ったのは妻なんですけどね (^^)

 実は、お恥ずかしい話ながら、昨年の6月、12月と2回も残高不足になってしまい、そのたびにガソリンが給油できないということが起こりました。そんな事ではダメでしょう、ゆうちょ銀行でもできるはずだからと妻から提案を受けまして。

 今回の場合、年末に残高不足になってしまったので、カード会社は年末年始の休暇に入っていて、1月4日の時点でもまだ支払いの請求が来ていません。おそらく、早くとも今日発送されて明日届くのではないかと…。

 明日すぐにコンビニで不足分を入れたとしても、カード機能が回復するにはさらに2~3日かかってしまいます。

 で、窓口で聞いてみたら、ゆうちょ銀行でもそういうことは確かにできるとのこと。

 担保定期貯金もしくは担保定額貯金というそうです。

 という訳で、手続きをしてもらいました。

 定期もしくは定額貯金の額の90パーセント分までは、貸し付けという形で可能になるそうです。

 例えば100万円貯金すれば、90万円分まで残高がなくなってもマイナス表記で引き落としていくとのこと。

 うまいことできた仕組みです。

 ただし、これからは頻繁に記帳していかないと。

 残高不足になるというのは、変わらない事実ですもんね。

f:id:mac_papa:20210104152143j:plain

 

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com