徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Twitter、高画質JPEG画像のアップロードが可能に!

f:id:mac_papa:20191213215324p:plain

 超ド級のモンスターマシン、Mac Proの話題はひとまず置いておいて…。

 

 題名のとおりなのですが、Twitterに投稿する際、画像の劣化を防ぐため、Twitter開始時にいろいろと試行錯誤した私…。

 以下の点を守れば、高画質JPEG画像をほぼ劣化させることなくアップロードできるようになったとか。

 

・画像に回転情報がないこと

・長辺が4096ピクセル以下であること

・ファイルサイズが5MB以下であること

・圧縮率が1ピクセル/バイトより悪くないこと

 

 これは、ステキなアップデートです。

 これまでは、長辺2048ピクセルに調整してアップロードしていましたが、試してみる価値ありそうです。

 あ、ただし、今回の高画質アップロード対応は、TwitterのWEB版のみとのこと。

 あれ?

 WEB版って、なんでしょう?