徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Twitter、高画質画像のアップロードがモバイルユーザから可能に!─ COCOROちゃん その15 ─

 久々に「Twitter 高画質」と検索をかけてみましたら、iPhoneなどのモバイル端末から4K画像をアップロードできるという記事を見付けました。

 なんでも、Twitter社が3月からテストを行っていたものだそうで、4月22日から全モバイルユーザが利用できるようになったとのこと。

japanese.engadget.com

 これまでは、パソコンからのアップロードする場合に限り、以下の条件を満たしていれば高画質でアップロードできていました。

 

(1)画像に回転情報がないこと

(2)長辺が4096ピクセル以下であること

(3)ファイルサイズが5MB以下であること

(4)圧縮率が1ピクセル/バイトより悪くないこと

www.itmedia.co.jp

 今回のモバイル端末からのアップロードについて、上記のような条件について記されている記事は見かけませんが、パソコンからでさえ条件つきなものが、モバイル端末で無条件になるということは考えにくく、おそらく同様に適用されるのではないかと思うところであります。

 

 撮影データを上記の条件に当てはまるようにダウンサイズして現像するのは、なかなか困難なところもあるのですが、私ここ半年ぐらいは、そうなるように取り組んでいます。

 それまでは、長辺2048ピクセルになるようにだけ設定してダウンサイズしていたのですが、長辺をその倍にして、しかも5MB以下にするには、さらに画像の質を例えば98パーセントに落として現像するわけです。

 が、98パーセントに落としても5MBを超えてしまうことがままありまして、そんなときはさらに画像の質を落とす必要があります。5MBギリギリをねらうのが、けっこう難しいんですよね。

 

 その辺りにばかり神経を注いでいて、Twitterを動かせていないというのは本末転倒という気がしないでもないですが…。

 この連休中、なんとかがんばりたいところであります。

 

 ちなみに、下のCOCOROちゃんの画像は、長辺4096ピクセルにしたものです。

 はてなブログ上では、1200×800ピクセルにダウサイズされますが…。

f:id:mac_papa:20210501121331j:plain

pico-revo.com

pico-revo.com

toyama-bishoujo-zukan.com

twitter.com

twitter.com