徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

久々に動かしたTwitter、あれこれ。

 ついにTwitterを動かしたというのは、画像だけでしたが、昨日の記事でお伝えしました。

 今日は、文章を交えて、その辺のことを少しご紹介いたします。

 

 まず、Twitterを動かしたのは、実に、9か月ぶりのことでした。

 コロナ禍において、撮影会そのものに行けていないことが大きな原因ではあるのですが、Twitterよりブログのほうを優先している自分がいまして、どうしてもTwitterに本腰を入れられない状況でした。

 それを、なんとかTwitterに画像をアップしたい、と思いだしたのは、今年の1月でしたか、夏弥さんのサクラ画像を上げたとき、どうしてもこれは夏弥さんに見てもらいたいと思ったことがきっかけでした。

 しかしながら、ご覧のとおり、この5月まで実行されることはありませんでした。

 ゴールデンウイークの、まさに課題だったわけですが、昨日、ついに上げることができました。

f:id:mac_papa:20210505221305j:plain

 次々と「いいね」の通知が来るの、久々に体験しました (^^)

 上げた画像は、もちろん、夏弥さん。

 これまで、ヘッダ画像としては使わせてもらっていましたが、夏弥さんをツイート画像として上げるのは、初めてのこと。

 満を持して夏弥さんの画像を上げられたこと、素直によかったなあと思っています。

f:id:mac_papa:20210505221357j:plain

 で、上げた画像ですが、4096×2731ピクセルの画像で、データ容量は3.7MB。

 高画質でTwitterにアップロードできる条件はクリアしています。

 それをiPhoneので見ると、通常どおり画像が示されて、その画像を長押しすると、「4Kを読み込む」というメニューが現れて、そちらをタップすると高画質で表示されるといった具合でした。

f:id:mac_papa:20210505221338j:plain

 ブログと両立させながら、これからもどんどんTwitterを動かしていきたいです (^^)