徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

久々のTwitter投稿!─ moca*さん ─

f:id:mac_papa:20210814135058j:plain

 長らく投稿していませんでしたが、Twitter、久々に投稿しました。

 2019年12月に撮らせてもらったmoca*さんです。

 東京で行われたEAST MEETS WESTという撮影会で、ラッキーにもmoca*さんの個撮の抽選に当選しまして、撮影してきました。

 が、です。

 そのときに撮ったデータをハードディスクに保存したのですが、大分年季の入ったハードディスクで、落とした拍子に読み取れなくなりました。

 データを復旧するのに、いろいろとあったのですが、結局、はてなブログにアップロードしてあったものをダウンロードし、つまり、はてなブログで紹介したものしかデータがないという事態になりました。

 画像のサイズは、1200×800pxしかありません。

 現在では、はてなブログにアップロードする画像は「オリジナルサイズを保存」にチェックを入れてありまして、万が一の場合でも最低限はてなブログにアップロードした際の容量を保つようにしてありますが、当時は設定がデフォルトのままで、自動的に長辺が1200pxになってしまう状態でした。

 従いまして、はてなブログからダウンロードした画像は、最大でも1200×800pxしかないという状態でして。

 今回、Twitterに投稿するに当たり、どんな感じで表示されるのかなと思いましたが、4K表示はできなくとも、まあ、問題ないかというレベルでよかったです。

 実は、このときの撮影会では、セッション形式で10人以上のモデルさんを撮影したのですが、ブログにアップした分について、またTwitterに投稿できたらと思っています。ほんの数人分しかないところが泣きなんですが…。

 

 現在のファイル利用量 33% 。

twitter.com