徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

はてなブログ はてなフォトライフの設定の見直しをしました!

 予報で言われている午後からの荒天が信じられないぐらいの暖かな日が差しています。

 でも、しっかり降るんでしょうね、雪。

 

 昨日のコロナ、結局全国で過去最多の6,001人の新規感染報告があったとか。

 危ないですね。

 

 はてなブログの画像が保管されているはてなフォトライフの設定の見直しを行いました。

f:id:mac_papa:20210107101232j:plain

 画像サイズはそのままの800ピクセルにして、「オリジナルサイズの画像を保存」にチェックを入れて、「この内容に変更する」をクリック。

 始め、画像サイズを2048ピクセルとか4096ピクセルに変えてみたのですが、うまくアップロードできないのか、はたまた時間がかかっているだけなのか分かりませんが、とにかくブログに画像を入れようと操作したときにうまく完了しなかったので、デフォルトの800ピクセルのままにしました。

 まあ、オリジナルサイズは別に保存されることになるので、そのへんはいいです。

 

 あと、Photoshopのほうも、ワンクリックで長辺が4096ピクセルになるようにアクションを設定しました。これまでは2048ピクセルに収めていたのですが、必要に応じて使い分けていけばいいかと…。

 

 さて、雪に備えて体力を温存しないと…。