徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Twitter、4096ピクセル画像と2048ピクセル画像の比較!

 今年初めての出勤から帰ってきました。

 今日は元から午前中のみの出勤でありまして、午後からは有給休暇。

 この間記しましたように、消化しきれないで捨ててしまう有給休暇ですから、休めるときに使おうというわけで、今日いただきました。

 年末年始のお休みからスタートするためのリハビリ出勤ですね (^^)

 あ、明日、もう1日お休みをいただきます。

 

 昨日の記事、WEB版のTwitterからアップロードする場合に限り、4096pixでアップロードすることができるという件、テスト用のTwitterのアカウントを使って、実際に2種類の画像をアップロードし、それをダウンロードして比較してみました。

 元画像は、これです。7.8MB。

 DxO PhotoLab 3で品質100、解像度72ppi、最大サイズ4096ピクセルに設定してエクスポートしたものです。

 ただし、はてなブログの画像をアップロードするハテナフォトライフの設定のほうで、このブログでは長辺800ピクセルとなっていますので、そのままというわけではありません。

f:id:mac_papa:20210106155850j:plain

 それを、サイズは4096ピクセルのまま品質を98に落としたものと、従来私がやっていたサイズ2048ピクセル、品質100のものをアップロードしました。ちなみに、前者のファイルサイズは3.8MB、後者は2.4MBでした。

 そして、Twitterからそれぞれダウンロード。

 それぞれ、3.8MBから3.5MB、2.4MBから2MBにダウンしてダウンロードされました。

 それらをMacの標準の画像閲覧ソフトの「プレビュー」で開き、それぞれ5回ずつ拡大(ズーム)ボタンを押して拡大表示させたものが以下の画像です。

f:id:mac_papa:20210106161503j:plain

 2048ピクセルのほうは、明らかにジャギーが見られました。

 ただ、iPhoneMac等のパソコンのTwitterで見る分には、その差異のほどは分からないぐらいです。ダウンロードして拡大してみないと分からないということですね。

 

 Twitterへ高画質で画像をアップロードすることに関して、自分自身かなりすっきりしました。

 モデルさんにお渡しする画像は、今後は長辺4096ピクセルでお渡ししたいと思います (^^)

 

 ということで、WEB版のTwitterからアップロードする場合に限り、高画質の4096ピクセルで上げる価値があるということが分かりました。

 ということは、ホントにこれで、これまでの画像、もう1回現像作業をする甲斐もあるということで…。

 嬉しいような、だるいような…(^^)