徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

「東京よさこい」から帰ってきました!

イメージ 1

 昨晩、帰ってきました。
 新幹線は、楽ですね、やっぱり。
 大宮から乗ったんですけど、新高岡まで2時間弱。
 距離的に近い、関西方面からの特急列車に乗っている時間とは違いますわ、やっぱり。

 で、昨日、今日と、池袋の「東京よさこい」だったわけですが、心配された今日の天気も、夜中から雨が降って、朝も降っていたものの、傘を差すことなく、撮影できました。時折、ポツポツと降ってはくるので、カメラとレンズごと覆いのできるカバーを付けっぱなしで撮影しなくてはなりませんでしたが、まあ、それでも、これまで遠征で経験した雨に比べれば、やがては上がるという見通しがもてましたので、撮影意欲も保ち続けることができました。

 それにしても、カメラを持つ人の年配率の高いこと。
 ぱっと見、定年退職された方々ばかりですよ。
 高級一眼レフ購買力は、こういう方々に支えられているんだろうかと、考えさせられました。
 これは、オーディオでも似たところがあるのかな…。
 若いころ、お金がなくて持てなかったものを、今所有して趣味としてらっしゃるのかも知れないなあと。
 若いときからずっと、オーディオやカメラをやっていらっしゃる方は、ひょっとしてそう多くはないのではないでしょうか。
 あ、この論は、まったく自分にあてはまることですね。
 失礼しましたm(._.)m
 昨日、私の隣にキヤノンの白レンズ70-200を持っていらっしゃる、どう見ても65は出ているだろうおばあさんがいて、びっくりしました。
 富山でも年配率は似たようなものですけど、女性はいらっしゃらなかったですね。

 天空しなと屋「しん」さんは、よかったです!
 やっぱり、東京で見ても、「よさこいとやま」のときと同じように、他のチームにはないオーラがありました。
 あと、天空しなと屋「しん」プロデュースのチームが他に2チームあって(厳密に言えば、今回は3チーム)、いずれも天空しなと屋「しん」さんの流れをくむパフォーマンスを見せてくれたのが、よかったですねえ。
 来年の「よさこいとやま」でも来てくれるといいんですけど。

 さて、これで一応年内の遠征予定は終了です。
 来年は、4月開催予定の「京都さくらよさこい」に行ってみたいですね。
 早く開催日が決まってほしいものです。

 画像は、天空しなと屋「しん」さんの演舞の際に配られたうちわです。都合3回演舞を見て、2回もらいました(^^)