徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ただいま、NASの運用に向けて…!

イメージ 1

 昨日は、まず、家庭内LANの設定から始めました。
 とりあえず、auからレンタルされているAterm BL900HWにイーサーネットケーブルを突っ込み、YAMAHAルーターNVR500の利用は諦め。
 なんなく有線でのネット接続が可能になりました。
 で、次は本題のNASの設定。
 HGSTの6TBハードディスク4台をNETGEARのReadyNAS RN31600にインストールし、LANに接続。
 設定を終えると、ボリュームの再構築というのが始まりまして、既に5時間ほど。表示を見ると25パーセントと出ていますので、こりゃ、終わるのが今日の午後にはなりそう。
 それからまだファームウェアのアップデートもかけなければいけませんから、本格的に運用を開始するのは、月曜以降になりそうな感じです。
 外部からの接続がうまくいくかどうかは、早めにテストできればいいのですけど。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。