徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

NAS、とりあえず運用開始!

イメージ 1

 ReadyNAS RN31600のボリュームの再構築、結局終わったのがお昼過ぎ。約15時間かかりましたっけ。
 どこにもそんなにかかるなんてかいてありませんでしたので、面食らいました。
 ファームウェアのアップデートもちゃんとかけられていて、その後にいろいろと設定して、とりあえず満杯になっている写真用の外付けハードディスクからデータをコピーしてやらないと。
 Safariではブラウザ経由でフォルダ単位ではコピーできないとアラートが出ましたので、アラートでお勧めのあったGoogle Chromeをダウンロード。
 しかし、結局うまくいかず、Sambaでマウントしてドラッグ&ドロップでコピー。現在進行形です。
 いろいろな面で理解しなければならないことがあり、年末年始休暇のいい暇つぶしになりそうです。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。