徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

「あまちゃん総集編」に感動!

 数日前まで暑いと感じた日差しですが、もう、今日は、暖かいと感じてしまいました。
 この違いは、なんなのでしょうね。

 気持ちよくカラヤンを聴いていましたら、階下から「あまちゃん、入っとるよー。」と嫁の声。
 おお、そうでした。今日は、「あまちゃん総集編・前編「おら、この海が好きだ!」」「あまちゃん総集編・後編「おらたち、熱いよね!」」の放送日。楽しみにしていたはずなのに、すっかり忘れていました。
 さっそく下へ降りていって、テレビを見ました。
 と同時に、そう言えば、iPadでも見られるぞ、と思い出し、iPadのアプリを起動。
 SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー for Mac/iPad/iPhoneを繋いでいるんですよね。
 で、その映像をキャプチャして撮影できるのではないかと思った次第。
 結果、うまくいきました。
 ただ、テレビ画面より、どうしても遅れるんですよね。
 テレビ画面を見ながらキャプチャする画面を事前に選ぶことができるのはありがたいのですが、じゃあ、いざキャプチャしようとしてiPadの画面を見て行うのですが、なかなかピンポイントで狙えないんです。どうしても、遅れちゃう。
 以下は、その中からの数枚。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 いや~、実によかったです。
 自分などは、1週間に1日、土曜日しか見ていなかったものですから、話の細かいところが分からなかったわけですが、今日の総集編を見て納得がいく場面が何度もあったりで、改めて感動しました。
 よかったです、あまちゃん
 キョンキョンは、やっぱり歌、うまいわ。と、再度思いましたし…。
 薬師丸ひろ子も相変わらず透明感のある歌声でしたし。
 キョンキョンの子役(?)の子がしゃべっているの、初めて見ましたし。
 ちょっと、感動、感激した休日の午前でした。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2017時間
LUXMAN L-550AX 1651時間
DP-700 303時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1386時間
PRO CABLE 光ケーブル 38時間