徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

「じゃんとこいむぎや」に行ってきました!

イメージ 1

 昨日の9月17日(土)、「城端むぎや祭 じゃんとこいむぎや」へ行ってきました。
 麦屋節のお祭りではあるのですが、「じゃんとこいむぎや」として、よさこいのお祭りも同時にやっていまして、そちらを撮影してきました。
 県内外から35チームが参加するお祭りで、けっこうな規模のよさこいですが、あいにく天候が不安定で、雨を気にしての撮影。
 踊り子さんたちには申し訳ないのですが、テントの中から撮影させてもらいました。
 去年も、雨を気にしての撮影だったのですが、それでも後半は晴れてくれたのですが、今回は、ホント、不安定な天候でした。
 結局、最後まで見ることなく、7時半ぐらいには城端を後にしました。

 撮影枚数は、2,104枚。
 テントの中から撮影できたのが大きく、撮れたほうでしょうか。
 ただ、隣で撮影されていたお年寄りがあれこれとうるさく、平常心を保つのが大変でした(^^)
 マナー面から、あまりご一緒したくはない方なんですが、県内でよさこいを撮影するとなると、けっこうお目にかかる方でして…。
 その方以外のお年寄りの方々は、すばらしい方ばかりなんですけどね。

 画像は、「城端むぎや祭 じゃんとこいむぎや」 私のお気に入りチーム Rey華繚乱さん。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱです。