昨日のことですが、長女がMacBook Pro 13インチ(次女のMacです)を起動したところ、起動できないと言われまして。
正確に言うと、起動はしているのですが、ディスプレイが映ってくれないという状況。
タッチバーには、見慣れたスイッチ類が点灯してくれるのですが。
で、先ほどAppleに問い合わせをしまして、丁寧に50分ぐらいかけて状況を見てくれました。
結果は、送って修理にということになったのですが、現在13インチMacBook Proには、ディスプレイスバックライト修理プログラムというのがあるそうで、バックライトが機能しなくなる問題があるそうです。
そうなれば、無償修理ということになってくれるらしいですが、どうでしょうかね。
Appleさんが言うには、明日、日の光ディスプレイに当たるようにしてみて、うっすらと画面が表示されていれば、タイムマシンでフルバックアップを取って、集荷に来るヤマトさんに出してみてください、ということでしたので、明日、挑戦してみようと思います。
ちなみに、修理に出しても、5営業日から7営業日で返ってくるそうで、もし修理プログラムの対象ならば、その後の連絡なく修理に入るそうで、対象外の時にだけ連絡があるそうです。
それにしてもアップルの電話サポート、平日なら21時までOKというのはありがたかったです。
私がかけたのが20時半過ぎで、21時20分過ぎまで対応してくれました。
感謝、感謝です (^^)