徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ついに修理にこぎ着けました!─ 起動しない16インチ MacBook Proの問題 ─

 Appleのサポートに4度目の電話。

 タイトルのとおり、ついに修理にこぎ着けました。

 サポートさん曰く、「“D”キーを押しながら起動して下さい。自己検査を行ってみます。もちろん、それで原因が分からないこともあるんですけど。」ということで、“D”キーを押しながら起動したのが下の図。

f:id:mac_papa:20200923205651j:plain

Macを検査中…

 検査に7分かかると言われ、その間にサポートさんは、今私のMacBook Proに起きているような事例がないか探してみます、ということで電話は保留。

 7分といいながら、実際には3分ほどだったでしょうか。

 下の図のような結果が表示されました。

f:id:mac_papa:20200923205753j:plain

 「問題は検出されませんでした。」

 と、ここまで来たら、修理の手配。

 ただ、16インチMacBook Proの「探す」アプリがONになっていると、その手配ができないと言われ、iPhoneからOFFにするために、iPhoneの「探す」アプリを起動。

 「探す」という名前のアプリですか?と聞いてしまいましたが、いつから変わったんでしょう。

 「iPhoneを探す」とか「Find iPhone」だったような気がしますが。

 とりあえず、iPhoneからデバイスの削除をしてくださいと言われましたが、MacBook Proの名称が3つ出ていまして、当然なんですけど、うちには娘のも含めまして、3つのMacBook Proがあるものですから、どれが対象の16インチMacBook Proか分からない、ということが起きてしまいました。

 結局、16インチ以外のMacBook Proを起動させて、その名称を見てやっと特定できたのですが、意外なところで手間取りました。

 

 結局、明日の18時以降にヤマト運輸さんが集荷に来てくれて、持っていってもらうことになりました。

 修理には、7営業日ぐらいを見てくださいと言われましたので、そんなにむちゃくちゃな日数がかかるわけではないのですね。

 

 ようやく、これで解決してくれそうです (^^)

 ふう~。