徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

モリサワフォントが気になる…!

 Adobe Creative Cloudを利用していれば、モリサワとTypeBankのフォントの一部を無償で使用できるというのがあります。それぞれ10種類ずつ、計20種のフォントが利用できるというものです。

 リュウミンライト、その昔、Performa 5320からMacの道に入った私には懐かしいフォントです。モリサワフォントだったなんて、まったく知らなかったのですが、それが使えるなんて、嬉しいことです。

 ただ、時代の流れと言いますか、どんな方にも識別されやすいUDフォントなどというものが出てきて、当の私も、仕事環境でそういったフォントが欲しいなあと思っているわけです。

 

 そこで、モリサワパスポートです。

f:id:mac_papa:20200829085623j:plain

 UDデジタル教科書体、これ使えたらいいんじゃない?と思っています。

 アカデミック版 24,200円(税込)で、4年間使えるとのこと。

 4年が終了しても、優待プランの10,000円で利用できるみたいです。

 なかなか魅力的です。

 

 よく見てみますと、ユーザ登録の翌々月1日から4年間とありますので、どうせ手続きするなら9月1日以降がよろしいようで…。

 しばし、検討に入ります。

f:id:mac_papa:20200829085650j:plain