徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

すったもんだのハードディスク購入記。

イメージ 1

 今年、最後になると思われる買い物を終えました。
 買った品物は、ノート用のハードディスクです。昨年の夏に中古のPowerBook G4を購入し、すぐに100GBに入れ替えたものの、1年を過ぎた辺りから、容量的にどうしようもなく逼迫してきており、データを消しながら何とか使ってきましたが、もう、どうしようにも我慢がならず、今回、入れ替えを決意しました。

 実は、25日にそのハードディスクを注文し、27日に届いていたのですが、今日、ようやく入れ替えをしてみようかと手順を確認していたところ、自分のPowerBookには規格外のSATAのハードディスクを注文していたことが分かり、返品をお願いしました。
 返品できただけでもよかったのですが、やはり大容量が欲しいと思い、再度Web上を物色していたところ、破格の値段で出ていたものを見つけましたので、即注文と相成った訳でして…。

 WesternDigital社のScorpio WD2500BEVEという250GBのハードディスクです。WesternDigital社のものは初めて導入するのですが、とにかくウルトラIDEの規格で大容量のものなんて、もう、なかなかないんですよね。しかも、年も押し詰まったこの時期、年内に手に入れようとしたら、さらに限られてきますし…。

 うまい具合に見つかってくれました。ラッキーなことに、ネットショップのオープン企画ということで、3台限定の破格値で、最後の1台を注文できましたし。
 明後日に届いてくれるらしいので、何とか年末年始の休みの間に換装したいものです。

 デスクトップのハードディスクの入れ替えも、やっつけてしまいたい…。そちらは、明日、外付けのハードディスクの到着を待って…。