徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ハードディスク換装 PowerBook G4編。

イメージ 1

イメージ 2

 ノートパソコンのPowerBook G4、こちらもハードディスクを入れ替えました。もともと、こちらのほうが容量が逼迫していた訳で、100GBから250GBへの増量となりました。

 使用したのは、Western Digital社のWD2500BEVEという製品。

 自分のPowerBook G4は、ちょっと前の機種ですので、シリアルATA仕様じゃないんですよね。年末のあわただしいときにそこを間違って注文したものですから、取り付けの段階になってあわてて返品。別の店へ再注文となって、ようやく手に入れた品物。

 間違いなくウルトラATA仕様でした。

 PowerBook G4の開腹に当たって、前回はなかなかキーボードを含む前面パネルが外れてくれないということで、かなり苦労した訳ですが、今回は別の点で苦労しました。

 ちっちゃなネジがいっぱいあるのですが、そのネジを取り損ねてしまい、PowerBook G4の内部に開いている、またまたちっちゃな穴に落としてしまったのです。

 パネルを開いてみたものの、カラカラと確かに音はするのですが、どこにあるのやらなかなか見つからず。

「ネジの1個ぐらい、いいか。」
と、半ばあきらめ気分でしたが、先端が磁石になっているニッパを持ち出し、PowerBook G4の内部を探索。

 ありました、ありました!ネジ、発見。
 無事に救出して、もとどおり筐体に収めることができました。

 さて、取り替えたハードディスク。無論、容量が2.5倍に増えている訳ですから、まずは安心。ただ、もともと付いていたものが7200rpmだったところを5400rpmに落とした訳ですから、ちょっと気になるところ。

 今のところは、そう負荷のかかる作業をしている訳ではないので、大丈夫ですが、これからはどうでしょう。


 これで、取り出した内蔵ハードディスクが2個手元に残ったことになりますが、これらはヤフオク行きか…。