徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Crucial X8 外付け SSD 1TB、応答せず!

 昨日、ひやりとしたことがありました。

 15インチ MacBook Proからのデータ移行に使っていた Crucial X8 外付け SSD 1TB が反応しないのです。

 先の記事で紹介したことは記憶に新しいのですが、まさかこんなに早くトラブルとは思ってもみませんでした。

aoringo723.hatenablog.com

 状況を言いますと、読み出しはできるけれども、新たな書き込みができないという具合。

 「データを開いたり、コピーしたりすることは可能だが、すぐにバックアップを取って下さい」という旨のアラートが出て、何だ!と思いました。

 幸いなこと、SSDそのものは認識していまして、バックアップを取ることはアラートのとおり可能でしたので、とりあえず16インチ MacBook Proにデータを戻しました。

 危ない、危ない、ハードディスクのトラブルを経験したばかりだというのに、また、データを失うところでした。

 夜のうちに16インチ MacBook Proへのコピーを行い、今朝は、先のハードディスクトラブルの際に購入したWestern Digital製のMy Passport for Macにバックアップを取り出しています。

 トラブルはいつ起きるか分かりません。

 が、地震が起きるよりは頻度が高いのではないかと思わされました。

 二重、三重の備えが必要ですね。

f:id:mac_papa:20200308125538j:plain

shop.westerndigital.com

www.amazon.co.jp