徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

壊れたハードディスク、データ復旧は期待値の60パーセントほどか…!

f:id:mac_papa:20200620123133j:plain

 昨日いただいてきたハードディスクの復旧データですが、表示時間どおりの4時間ぐらいでコピーが終わった模様です。

 朝起きて、もう一つ、MacBook Pro内にもコピーを取りました。

 これは、SSDへのコピーのためか、約半分の時間の2時間でコピーを終えました。

 

 さて、肝心の復旧内容のほうですが、ざっと確認したところ、期待値の60パーセント程度でしょうか。

 9月以降のデータがまったくなく、それをなんとかしたいと思っていたのですが、9月分はほぼ回復されていたものの、11月以降はかなり厳しかったです。

 12月のデータが欲しかったのですが、そのデータについては5パーセント程度にとどまり、ほぼ壊滅状態でした。

 

 改めて感じましたこと。

 バックアップに限りますね。

 3年から5年でストレージがダメになるなら、定期的にバックアップすることもさることながら、機器を更新していかないといけないですね。

 写真データのバックアップ用として、NASに放り込んでいるのですが、そのNASのバックアップも考えないといけないかもしれないなあと…。

 なんにしても、よい勉強になりました。

 お高くつきましたが…。