徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

爆速、Thunderbolt 3!

f:id:mac_papa:20200407222932j:plain

 MacBook Pro 15インチのデータを16インチに移行しようとしたとき、15インチのThunderbolt 2からThunderbolt 3への変換ケーブル等を持っていませんでしたので、先日写真データバックアップ用に購入した1TBの外付けSSDにいったんコピーして、16インチに入れてやろうと画策しました。

 外付けSSDは、Thunderbolt 3接続できるのですが、アダプタを噛ませてUSBでも接続できる仕様になっています。

 MacBook Pro 15インチからコピーするときには、USB 3.0接続。

 ところが、250GBほどのデータを15インチからコピーするのに約4時間ほどかりまして。

 参りました。

 で、コピーしたデータをThunderbolt 3接続でMacBook Pro 16インチに戻すときには、体感的に100分の1ぐらいの時間と言っても大袈裟ではないくらい、それこそあっという間でした。

 爆速です。

 久々に、速さという概念で感動しました。

 Thunderbolt 3接続というのは、驚異の速さなんですね。

 ちなみに、利用した1TB SSDは、Crucial X8 外付け SSD 1TB

 驚きました。