徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

コピーできたものとできなかったもの…。

f:id:mac_papa:20200416220954p:plain

f:id:mac_papa:20200416221012p:plain

 MacBook Pro 15インチのデータ、16インチのほうにコピーし終わりました

 昨日書きましたように、Crucial X8 外付け SSD 1TBを介してのコピーだったのですが、昨晩15インチからコピーをかけて放置プレイにしていたものの、朝起きてみれば、やはり65輝子ぐらいのところで止まっていました。

 コピーできなかったファイルがあると、それ以上進まないのですね。

 ただ、どのファイルがコピーできなかったから作業を中止したのか、ダイアログでファイル名を示してくれますので、そういうもんだと分かれば、対応のしようがありましたので、まあ、その点はよかったです。

 ファイルのコピー順も、フォルダの中に並んでいる上から順番にコピーしてくれましたので、どこまでコピーできたか分かりましたので、それもよかったです。

 結論として、あるデータの時に中止してしまうというのも分かりました。

 拡張子が.fmsと.pagesのものでした。

 .fmsは、FotoMagicoで作られたスライドショーのファイルで、.pagesはアップル純正のPagesですね。

 Pagesファイルが素直にコピーされないというのは意外でしたが、どちらもそのファイル単独でコピーしてやればちゃんとコピーされましたので、OKでした。

 何がダメだったんだろうという感じです。

 

 15インチMacBook Proと16インチMacBook Proで、コピー元とコピー先のデータ容量を比べてみますと、1GBほどの違いはありましたが、ようやく満足のいく結果となりました。