徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ATOK Passport、導入!

f:id:mac_papa:20200414214102j:plain

 今日、職場から帰宅後、ATOK Passportの導入に踏み切りました。

 1年契約のプレミアム 年間プランです。

 税込6,600円。

 これまで、ATOK 2012を5,000円のバージョンアップ料金で使い続けてきたことを思えば、とんでもなく高い金額です。

 とりあえず、ダウンロードして16インチMacBook Proにインストールした後、ATOK Cyncの申し込みをしまして。

 それでもって、15インチMacBook ProからATOK Cyncの「学習・登録の同期」をクリック。

 15インチ内で登録されている辞書データのクラウド上での同期を行いました。

 辞書内容のアップロードですね。

 完了しましたら、16インチのほうでATOK Cyncの「学習・登録の同期」を行い、クラウド上のデータと同期させます。

 見事、辞書の登録内容が16インチMacBook Proでも反映されました。

 

 それにしても、長年使い慣れたATOK、やっぱり使いやすいです。

 ようやく仕事環境が戻ってきたと感じます。

 Macに搭載されている「ことえり」に代わる日本語インプッドメソッドも、ライブ変換というのがなかなかすばらしく、馴染みかかっていたところですが、やはりATOKに一日の長があるかと…。

 いや、それは、自分の入力の癖を学習しているATOKの強みなんでしょうけど。

 

 もういくつかのオンラインウェアをインストールする必要があるのですが、これで、仕事場にもっていけそうです。

 ここまで、到着してからちょうど2週間が経過していました (^^)