徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

防錆循環液(不凍液)、注入。

 雪は積もっているものの、何だか、めっきりよいお天気になりました。
 年賀状はまだできていませんが、とりあえずインクの補充ということで、ヤマダ電機に行ってきました。しかし、プリンタの機種がマイナーなせいか、目的のインクはありませんでした。これまでは、わりと汎用性のあるマットブラックだけならあったはずなんですけどね。

 昨日、飲み会に行く前に、防錆循環液(不凍液)を注入しました。
 雪が舞い込まないように傘を差しながら、カメラを撮りながらということで、若干不自由な思いもしながら、入れました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ピンク色の液体にちょっとびっくりしたものの、1L分、すべて投入。
 タンクの注意書きに「ゆっくり給水して下さい。タンクから防錆循環液があふれ出します。」とありましたが、まったく問題なく吸い込まれていきました。
 4枚目の画像が、入れきった後のもの。続く注意書きの「防錆循環液は水位線まで給水して下さい。」とありますが、水位線なんて、見えやしません。少なくとも、満杯になっていないことは確か。
 取説には、1Lの補給で十分とありましたので、今回1L分しか注文していなかったのですが、どうも不安。

イメージ 5

 さっそく家に入って床暖房のスイッチをオン。

 大丈夫でした。
 点検アラートが点灯することなく、無事に運転が始まりました。
 これは、今後のことを考えて、もう2本ぐらい注文しておいてもよいかもデス。

 とりあえず、暖かい我が家に戻りました。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2387時間
LUXMAN L-550AX 2021時間
DP-700 673時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1756時間
PRO CABLE 光ケーブル 85時間