今日は雨も雪も降っていませんでしたので、お昼から床暖房の防錆循環液(不凍液)の補充にかかりました。
実は、前回行ったのが2013年の12月終わりだったのですが、1リットルだけの補充で不安があり、その1年後か2年後に10リットルタンクで購入していたものを使いました。
三菱電機株式会社のVPZ-10KX-ECOというやつで、ヨドバシカメラから購入していました。
年数は経っていますが、今回初めて開封したので、大丈夫かなと。
色もピンクで変わりませんでしたし、きっと大丈夫でしょう。
前回入れた1リットルタンクでしたら、そのままかんから注入できたので問題なかったのですが、今回は10リットルタンクからということで、あらかじめジョーゴをAmazonで購入しておきました。(300円で送料無料はありがたかった)
内径16.5cmで、先端の一番細いところは2cmほどでしょうか。
今回の補充に当たって、ちょうどよい大きさでした。
ただ、タンクの上にシールで貼ってあった注入の際の取説みたいなものは、この7年の間に見事に消えて見えなくなっていまして、水位を目視で確認しながら注入していったのですが、気付けばタンクの下のコンクリートにピンクの液体があふれさせてしまいました。
きっと満杯になったら、内部からあふれていく仕様になっているのではないかと。
もったいないことをしました。
次回入れるときの反省として、記録しておきます。
ホント、ブログが備忘録…。