徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DigiFi No.10、届く。

予約注文していたことを忘れていたぐらいでしたが、昨日、DigiFi No.10 特別付録ヘッドフォンアンプつきが届いていました。 嫁の関所を通りましたが、SAMURAINOHAKOさんのスピーカースタンドから比べれば、こんなもの、かわいいものだったでしょう。 無事に…

侍ノ箱さんスピーカースタンド、調整を…。

今日、帰りが割と早かったので、帰宅する道すがら、次女に連絡をして迎えに行ってきました。 晴れていれば自転車で行き帰りする次女ですが、今朝は降っていましたので、嫁が送っていたことは予想できていました。 通常なら、嫁が仕事の手を止めて迎えに行く…

侍ノ箱さんスピーカースタンド、設置。

スピーカースタンド、さっそく設置して聞いています。 狙っていた高さからすると、もう10cm低くてもよかったかなという気はしますが、まあ、これはこれでいいです。 フローリングの床に直置きしていたのに比べ、音が空間全体に広がってきました。当たり前と…

侍ノ箱さんスピーカースタンド、開梱。

土台の部分と天板の部分にかぶせてあった段ボールの箱を取った図。 スタンドの周りにはプチプチが一重分巻いてありました。 重さを量ったら片方で7.8kg。そんなに重いわけではありません。 SAMURAINOHAKOさんにあこがれた天板の美しさ。 この上にスピーカー…

待ち人、来る!─ 侍ノ箱さんスピーカースタンド ─

本日の日付が変わった辺りに配達店に到着していたお荷物ですが、日中、配達状況を確認しても「配達中」となっていて、なかなか「配達完了」になりません。 そのうち、‎西濃運輸から「商品引渡しのお知らせ」というタイトルのメールが…。 ついに配達されたか…

USBケーブル AIM SHIELDIO UAC for HiVi。

昨日からMacBook ProとDAC-1000(S)間をつなぐUSBケーブルをAIM SHIELDIO UAC for HiViに変えています。 雑誌の付録アンプを使っていたときに50時間ばかり使っていたのですが、L-550AX - LUXMANになって使うのは、これが最初です。 USBケーブルが5本もありま…

待ち人は…。

岩崎宏美チャン、やっぱりいいです。 しかし、嫁から苦情が来ました。 いくらなんでも、そんなに古い曲を聴かなくても…と。 その言葉の裏には「頭、おかしいんじゃないの?」と、ありありに…。 SAMURAINOHAKOさん、いよいよ発送してくれたみたいです。 今日…

ハイレゾ、初購入は…。

昨日、e-onkyo musicで登録を済ませ、ついにハイレゾ音源を手にしました。 クラシックから歌謡曲、イーグルスまで試聴した結果、自分が購入したその楽曲は…、 「二重唱(デュエット)」「ロマンス」「センチメンタル」、もう、胸、キュンキュンです。 すっかり…

待ち人第2弾は…。

SAMURAINOHAKOさんに連絡をしました。何しろ、本日配達されるのか、どうかで、嫁の関所通過という覚悟を決めなければならないですから。 先ほど、返信がありました。 「発送前に小傷が複数見つかり、部分的に徹夜で製作し直しました。現在まもなく再塗装に入…

e-onkyo musicで…。

ハイレゾ音源を配信しているe-onkyo music。 何ぞ、いい楽曲はないものかと探してみました。 e-onkyo musicのトップページにTOP 10が表示されています。たぶん、ダウンロードの多いもの順にランキングされているのだと思うのですが、1位に岩崎宏美が入ってい…

アイソレーション電源、設置。

オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様、設置しました。 プリメインアンプのL-550AX - LUXMANとスピーカーKEF LS50の間です。 20時間ほど経過しましたが、音像の点で。ボーカル、ピアノ等1つ1つの楽器ががクリアになった感じがします。 …

アイソレーション電源、開封。その2

再び、オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様、開封の模様です。 確かに上段に115Vコンセント、下段に100Vコンセントがありました。 MacBook Proは上段、L-550AX - LUXMANとDAC-1000(S)は下段ということでいいですね。 壁に差し込む電源…

アイソレーション電源、開封。その1

オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様、到着しました。 車の音がするたびに玄関まで出ていた自分ですが、5台目ぐらいで佐川さんの軽四配送車と遭遇。店の入り口に入ろうとするSDさんを手招きで呼び寄せて、事なきを得ました。 嫁の関所…

待ち人は…。

今日も朝から快晴です。 6時半ごろ、近くの小学校の運動会開催を知らせる花火が上がりました。 一日、大陽の日を浴びて、子も親も大変でしょうね。 うちの子どもたちも、次女は試合、長男は部活と、それぞれ出かけていきました。 嫁は店で仕事。 さて、私は…

アイソレーション電源。その3

SAMURAINOHAKOさんより製作を開始した&明日25日発送予定との連絡を受けた昨日ですが、もう一つ、注文しました。 オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様です。 結局、優先順位を付けたら、こうなりました。 EL SOUND MACPOWER-kitは、PC…

侍ノ箱さんから連絡がありました!

昨日の朝、SAMURAINOHAKOさんより連絡が来ておりました。珍しくメールチェックを怠っていまして、見つけた瞬間、小躍りしました。以下、メール全文です。 -- なつみかん 様 大変お待たせ致しておりまして申し訳ございません。 本日より製作に入りますのでお…

アイソレーション電源。その2

また、コメント欄でご紹介いただきました。 EL SOUND MACPOWER-kit。 2012年版MacBook Air、MacBook Pro Retinaモデル対応だそうで、「MagSafe - MagSafe 2コンバータ」を同梱とのこと。 こんな専用品みたいなものもあるんですね。世の中にはびこっているWin…

アイソレーション電源。

本日22日もSAMURAINOHAKOさんからの連絡はありませんでした。発送予定日まであと3日ですが、大丈夫でしょうか。 さて、コメント欄に電源についてのアドバイスをいただいたことで、俄然興味が湧いて、ネット上を徘徊しました。 で、オーディオ用・アイソレー…

電源のこと。

昨日の日中の爆睡が夜に響いて、熟睡できぬまま、朝を迎えました。 睡眠不足で辛い1日を終え、何とか帰宅。 早めに寝て、朝起きて仕事をするか、今宵がんばるか、気力次第、風任せ。 そういえば、風邪のほうはだいぶんよくなってきたように思います。朝のう…

爆睡で、インシュレーター決められず。

結局、一日中寝ていたような感じでした。 医者へ行ったあと、薬を飲んで熟睡。昼食をとって、また熟睡。 6時ごろに嫁に起こされるまで、爆睡でした。 風邪もありましたが、ここんとこの疲れがそうさせた模様。 ま、たまにはいいかもです。 爆睡している間も…

インシュレーターを…。

今日は、いいお天気になりました。 昨日は、午後より降り出した雨に打たれ、治りかけていた風邪もぶり返し、朝方、咳が止まらずに苦しみました。 代休の今日は、これから医者に行って薬を処方してもらってこようと思っています。 さて、いよいよSAMURAINOHAK…

KEF LS50。

KEF LS50、エージング時間も500時間を超えました。 けっこう馴染んできてくれたのではないかと思いますが、スピーカーとしては、またまだエージング効果の余地があるのだろうと思います。 ただ、駄耳の自分には、その違いが分かるかどうかと言えば、ちょっと…

USBケーブル、いろいろ。

WIREWORLDのULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi、10時間ほどエージング時間がたちました。 素直な感じという印象は、昨日と変わらず。どの楽器もクリアに出ています。 上の画像は、これまで使ったUSBケーブルです。雑誌の付録ばかりですが。奥から、 ・アイレ…

WIREWORLD ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi ─ HiVi2013年3月号付録 ─ その2

WIREWORLDのULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiViを接続しました。 まだ、視聴時間は1時間にもなりませんので、どう、こう言えるものではありませんが、印象を言えば、素直な感じがします。低音の主張はそれほど強くないような気がします。ですが、それを、マイ…

WIREWORLD ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi ─ HiVi2013年3月号付録 ─

若干の鼻水とのどの痛み。 今日は咳も出たりして、ますます風邪を自覚する日。 売薬さんの薬を飲みました。風邪菌、サヨウナラ、です。 SUPRA USB 2.0 ケーブルもエージング時間70時間に迫り、もう一つHiViの付録で残っているWIREWORLDのULTRAVIOLET 7 USB A…

とりあえず再生できました! ─ ハイレゾ音源 ─

Audirvana Plusを使ったら、iTunesに読み込んで再生できるという話、何とかなりました。 ただ、これが正解なのかどうかは、自信がありません。 FLACもしくはDSDファイルをダウンロードしたら、Audirvana Plusの「Add files to iTunes…」を開き、「Select the…

現在のMacオーディオ環境 その2。

昨日、嫁からふっかけられた理不尽な言いがかりを解決するため、ソフトバンクに行ってきました。 請求書内に書かれている5つの電話番号、減らせないかというものですが、まず、5つではなくて、4つでした。 iPhone、iPad、それにWi-Fiルータを持っていますが…

現在のMacオーディオ環境。

昨晩の嫁へのプレゼン、無事に役目を終えました。 iPhoneで撮ってきた画像を、iPad上で見せれば大きくて分かりやすいと思い、iPadへ送信してプレゼンしてやりました。 が、あに図らんや、嫁の口から出てきたのは、 「ねえ、あなたのSoftBankに支払っている通…

ハイレゾ音源を、ちょこっと。しかし…。

今日土曜日は、うちの双子の通う高校の定期総会・学年懇談会がありまして、普通に登校日。そして、自分もただいま行って参りました。嫁が仕事で行けないので、まあ、行きたがっていた嫁の代理というか、積極的に行きたいわけでもない父親が参加してきたとい…

SUPRA USB 2.0 ケーブル ─ HiVi2012年11月号付録 ─ その2。

黄金週間でなまった体を何とかもたせてきた今週。 今朝は、なかなか起きられませんでした。 筋肉痛と、それだけでなく、何となく風邪っぽさを感じる喉もと…。 さて、昨晩から鳴らしっぱなしにしているうちのMacオーディオシステム。 エージング時間の長いほ…