徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

侍ノ箱さんスピーカースタンド、設置。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 スピーカースタンド、さっそく設置して聞いています。
 狙っていた高さからすると、もう10cm低くてもよかったかなという気はしますが、まあ、これはこれでいいです。
 フローリングの床に直置きしていたのに比べ、音が空間全体に広がってきました。当たり前といえば、当たり前ですね。これぐらいの差が分からなければ、悲しくなるところですが、駄耳の自分にもよく分かりました。それだけで、ホッとしているような具合。
 あと感じたのは、ハイレゾ音源のすばらしさです。
 最近何度も話題にしています岩崎さんですが、e-onkyo musicで購入したハイレゾ音源と、それに含まれていない、追加でiTunes Storeで購入した楽曲の違いが、はっきり分かり過ぎます。
 床に直置きで聴く分には、たいして気にならなかったはずなんですけど。
 これは、ちょっと痛いというか、全部ハイレゾで揃えたいという気分になってしまいます。
 
 あと、MacBook ProDAC-1000(S)の間をつないでいたUSBケーブルをAIM SHIELDIO UAC for HiVi 2013年1月号付録から、Wire World ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi 2013年3月号付録に取り替えました。
 落ち着いた感じになったと思います。
 もう少し詳しく書けるようでしたら、後日書きたいと思います。
 
 とりあえず、上々の音にようやく巡り会えました。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 698時間
L-550AX - LUXMAN 332時間
DAC-1000(S) 332時間
BELDEN 8412 332時間
Wire World ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi 185時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 68時間