徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多田ヒカルもいい! ─ HEART STATION ─

夜半から雨がザアーッと降ってきましたが、大雨・洪水警報は出たものの、雷も鳴らず、とりあえず通常の雨の状態には戻っています。 そんな中、次女に付き合って、TSUTAYAへ行ってきました。 次女はレンタルCDへ、私はと言えば、書籍のほうにいました。が、や…

八神純子さん、そして小澤征悦さん ─ 土曜スタジオパーク ─

今日はなんだか、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」から、NHK漬けになった感じです。 土曜スタジオパーク - 2013年8月31日のゲスト、今日の最初のゲストは、八神純子さんでした。 いや~、失礼ですが、確実に年月は経っていると感じざるを得ませんでしたが、…

Parallels Desktop 9 for Mac 登場!

APPLE LINKAGE経由で、Parallels Desktop 9 for Macが出ていることを知りました。 正確に言えば、7以上のバージョンを持っている人のアップグレード版がダウンロードできるということで、正式の店頭販売は9月6日からということだそうです。 お値段は4,900円…

DYNAUDIO試聴商談会 ─ 9/21-22 クリアーサウンド イマイ ─

割と頻繁に見るようにしている地元 富山のオーディオ店、クリアーサウンドイマイさんのサイトですが、今日見てみると、表題にある「DYNAUDIO試聴商談会」のお知らせが出ていました。9月21日(土)、22日(日)のいずれも14時から15時半までとのこと。 前回の…

CD鑑賞。 ─ あまちゃん 歌のアルバム ─

週末の今日、あまちゃん 歌のアルバムを聞いています。 毎日見ていらっしゃる方なら、どの曲を聴いてもそれなりのシーンが蘇ってくることでしょうが、その時間帯には既に職場にいて見られない私には、そう、重なるシーンはありません。 ありませんが、キョン…

思わず足が止まったCDコーナー…。

昨日、電話で予約して買いに行った山下達郎さんのアルバムでしたが、店内に入って、まず、足が止まってしまったコーナー。 けっこう、いっぱい出ているんですね。 あまちゃんのオープニングとキョンキョンの歌っている「潮騒のメモリー」が欲しいと思ったの…

また、CDを…。

昨日のブログをアップしてから、実は、イオンモール高岡内のHMVへ行ってきました。 山下達郎さんのMELODIESとSEASON'S GREETINGS (20th ANNIVERSARY EDITION)の発売日ということで、在庫を確認したらあるとのことでしたので、行ってしまったわけです。 それ…

Stereo Sound Flat Transfer Series 到着!

昨日届いたもう一つのもの。 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」「風の盆恋歌」マスターCD-Rです。 これもさっそく再生しております。 昨晩から、これをDP-700に入れっぱなし。 ご覧の通り、レーベルだけ見たら、単なるCD-R。「プロ用CD-Rには、書き込み時の低…

落札品、届く! ─ CARPENTERS Singles 1969-1981 ─

ヤフオクで落札しましたSingles 1969-1981 (Hybr) (Ms)、到着しました。 けっこう厳重に梱包がしてあり、レターパックの中には、プチプチでCDを包んだ上に、さらに白ボール紙でパッキングしてありました。 ちょっと到着まで時間がかかりましたが、出品者さん…

付属のアンバランスケーブル。 ─ Accuphase DP-700 ─

DP-700に付属のアンバランスケーブルですが、ジャイアンさんさんのコメントを受けまして、拡大して写真を撮ってみました。 赤いケーブルは、LUXMAN - L-550AXとDAC-1000(S)を繋いでいたバランスケーブルで、その下のブラウンのケーブルがそれです。 「ACCUPH…

音出し、開始しました! ─ Accuphase DP-700 ─

嫁、予想外にと言いますか、想定外と言ってもいいほど早く迎えに来いと連絡がありました。 それでも、嫁を連れてきてからしっかりAccuphase DP-700、音出しを開始しましたよ。 当初、XRLケーブルでつなぐつもりでいたのですが、ヘンデルさんより「まずは、メ…

今週は、リハビリ期間?

今日は、久しぶりの職場。 今週1週間は、長いお休み期間からの脱却リハビリ期間ということで、のんびりとやってこうと決めていますが。 自分の帰宅と入れ替えに、嫁が出て行きました。 今日は飲み、ということで、ちょうど具合よく帰ってきた自分が送ってい…

DP-700 開梱の儀!

夕食後の洗い物、米とぎをして炊飯予約も終えて、いよいよ、DP-700 開梱の儀式。 カッターでテープ部を慎重に切っていきます。 二重段ボール箱になっていました。 内側の段ボールのふたをめくると、さらに1枚の段ボール紙。 それをめくると、付属品の箱が収…

きれいにしたら、いよいよか。

今朝になって、ヤフオク落札の出品者さんから、入金確認の取り引きナビの連絡がありました。 これで、明日のレターパック500での発送ですから、明後日27日には到着の模様。 さらに、今日、ジョージ・マイケルのアルバムCD「Faith」をアマゾンに注文。 輸入物…

決済完了! ─ Singles 1969-1981 ─

伏せ字の部分ばかりで申し訳ありませんが、昨日落札しましたカーペンターズの「Singles 1969-1981」の落札金額の支払い手続きを終えました。 今回は、Yahoo!かんたん決済の利用です。 落札して、ほとんどの場合は、ゆうちょ銀行経由で支払いをしていますが、…

大人買い! ─ CD 1年分? ─

今日は、朝一で息子のアッシー君を務めました。 隣の市の高校に練習試合というわけです。 8時半前には着いたのですが、その近辺にはブックオフが3店ありまして、折も折、本日CDが20パーセント引きというセールをやっているのです。 ということで、10時まで時…

落札! ─ Singles 1969-1981 ─

久しぶりに落札いたしました。 限度額いっぱいを放り込んで、ちらちら様子を見ていましたが、限度額1歩手前で終了。 カーペンターズの輸入盤SACD「Singles 1969-1981」です。 中古ですが、まあ、盤がきれいで、ちゃんと再生されるなら構いません。新品より何…

豪雨の中…。

朝から、もの凄い雷雨です。 実は、車で15分ほどのところにある隣の市のイオンモール高岡へ行ったのですが、傘を持っていかなかったため、駐車場に着いてからも10分間ほど車の中で過ごし、意を決して走って店内に入ったのでした。 わずか、10秒間ぐらいの間…

DP-700 開封の前に。 ─ Paul McCartneyとGeorge Harrison ─

DP-700、まだ開封には至っていません。 いざ、DP-700が届くと、その実力を確かめたくて、と言うんでしょうか、この間ブックオフで購入してきたCDをMacBook Pro上で聴きまくっています。 今、聴いているのは、George HarrisonとPaul McCartney & Wings。いず…

到着! ─ Accuphase DP-700 ─

午前中、ブログを書いてすぐ、ヤマト運輸の軽自動車がうちの前に止まりました。 窓越しに外を見ていた私は、即、反応。 玄関の戸を開けると、40歳超えと思しき女性SDさんが自分に会釈。 私も会釈を返すと、女性SDさんは、バックドアを跳ね上げました。 瞬間…

注文の品。 ─ 光ケーブル & SACD ─

PRO CABLEさんから送られてきました光ケーブル、ビニル袋入りの製品を大きめのプチプチで包み、それを段ボール箱に入れて、またプチプチで包むという、けっこう頑丈な梱包がなされていました。 実物を見てちょっと驚いたのが、案外太いこと。 固さもあり、取…

注文の品、届く! ─ 周辺の機器 & ソフト ─

予定通り、SACDと光ケーブルが届いていました。 段ボールのほうがAmazonからのSACD、紙袋のほうがPRO CABLEさんからの光ケーブルです。 今晩は飲み会があって、とても中身の確認まではいきませんが、明日、ゆっくりと見てみたいと思います。 本体のほうは、…

迎え入れ態勢、OK!

今朝もどんより曇っています。今は上がっていますが、夜中には盛大に降っていました。 下の子どもたち2人が、今日から2泊3日で東京方面へ研修旅行。そのため、5時に起こして、出発の準備をしています。 私の役目は、あと、最寄りの駅まで送っていくこと。 い…

ハイレゾ! ─ Diane Krall - Glad Rag Doll ─

今日は朝からどんよりとしていましたが、案の定、雨が降ってきました。 ただ、降るとなると、豪雨です。 雨樋に拾いきれない雨水が、滝のようになって落ちてきました。 現在は上がっていますが、今週いっぱいは、こんなお天気のようです。 当然と言えば当然…

CDプレーヤー考。 ─ LUXMAN & Accuphase ─

お休みの今日、この夏に決めたいと思っているCDプレーヤー探索についての進捗状況を…。 今年の4月、無性に音楽が聴きたい、という思いを叶え、Macオーディオの世界に足を突っ込みました。 「当初、CDプレーヤーは要らない。Macを母艦としたPCオーディオで十…

氷見昭和館。

昨日、立ち寄った「氷見昭和館」です。 昭和レトロな看板、日用品等のほか、ブリキのおもちゃ、昭和を物語る自動車のミニカー等、展示されていました。 大村崑さんも、 水原弘さんも、 おっと、アップで…。 こんな刺激的な看板が日本全国にあったんですよね…

お盆休み最終日。

お盆休みの最終日の昨日、嫁の実家へ行きました。 嫁の実家の横には田があり、美しい緑が広がっておりました。 頭を垂れだした稲穂が、あまりにも見事だったので、何枚か写真を。 墓参りを済ませて、一度見てみたかった氷見昭和館というところに行ってきまし…

見つかりました!

探し物、見つかりました! うししっ…。 にほんブログ村 PCオーディオの部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。 人気ブログランキングに参加しております。こちらもポチッとお願いいたします。 ★現在までの各種機器のエ…

Audirvana Plus 1.5.6。

Audirvana Plus に1.5.6が出ているようでしたので、バージョンアップしてみました。 バグフィックスが多いのかな。どこがどうなったと、まだ言えませんが、とりあえず、よくなっているのでしょう。 この間は、Audirvana PlusかiTunesかは分かりませんが、音…

ヤフオク、さあ、いらっしゃい! ─ Tポイント、5,000ポイント加算 ─

気付いたら、Yahoo!ポイントと合わせたTポイントに、Yahoo! JCB カード登録の特典である5,000ポイントが加算されていました。 これで、合計ポイントは15,394ポイント。 それだけ現金代わりに使えますから、ヤフオクへの期待大です。 本日ウォッチリストに入…