徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

付属のアンバランスケーブル。 ─ Accuphase DP-700 ─

 DP-700に付属のアンバランスケーブルですが、ジャイアンさんさんのコメントを受けまして、拡大して写真を撮ってみました。

イメージ 1

 赤いケーブルは、LUXMAN - L-550AXDAC-1000(S)を繋いでいたバランスケーブルで、その下のブラウンのケーブルがそれです。
 「ACCUPHASE SUPER REFINED CABLE」と記されています。
 で、屋根裏にしまった付属品の入っていた段ボール箱にあった、ケーブルについての説明書きです。

イメージ 2

 「付属の信号ケーブルは、99.99999パーセントの高純度銅線(7N OFC)を使用しており、高密度に編組した外部導体の中に撚り線構造の芯線を2本通した、誘導雑音に強い高品質ケーブルです 云々」
とありまして、まったく分かりませんが、Accuphaseとして、まずまずのケーブルを使っているのではないかと推測します。

 さて、現在聴いているのは、これです。

イメージ 3

 「案山子」がとてもよい録音だという、「天晴~オールタイム・ベスト~ さだまさし」ですが、『スピーカーが消える』という状態を今、体験しているのではないかな、と思っています。(これは、このCDに限らず、その前まで聴いていた「Faith」でも感じました。)
 もう少し、いろいろなCDを聴いて、また感想を述べたいと思います。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 1717時間
LUXMAN L-550AX 1351時間
DP-700 3時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1086時間