徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

音出し、開始しました! ─ Accuphase DP-700 ─

 嫁、予想外にと言いますか、想定外と言ってもいいほど早く迎えに来いと連絡がありました。
 それでも、嫁を連れてきてからしっかりAccuphase DP-700、音出しを開始しましたよ。
 当初、XRLケーブルでつなぐつもりでいたのですが、ヘンデルさんより「まずは、メーカー付属のアンバランスケーブルを使って、その音を基準にして、いろいろと替えるという順序を踏んでは…」というアドバイスをいただき、付属のアンバランスケーブルを接続しました。

イメージ 1

イメージ 2

 そして、パワーオン。
 パワーボタンを押す感触が、L-550AX - LUXMANとはまた違った感覚で、しっとり押せました。
 ロゴが美しく光ります。

イメージ 3

 初のCDは、今日届いて、先ほどまで聴いていたFaith
 トレイの出方が、うまく言えませんが、なんだか気品のある感じがするというか。

イメージ 4

イメージ 5

 静かに前奏が始まりますが、これまで続けて聴いていたiTunesのmp3ファイルとは、明らかに違います。
 繊細で、解像感があって…。
 で、次に思ったのが、スピーカーのKEF LS50が、けっこう、やるなあ、ということです。
 ソースごとに使い分けて音を出しているという感じがするのです。
 うちのシステムでは、明らかに非力な部類であるはずですが、それが見事に呼応して鳴らしきっている、という感じがするのです。
 いや~、凄いです。
 とりあえず、光ケーブルでMacBook Proとも繋いだのですが、こちらの音を聴くのは後回し。
 しばらく、DP-700そのものの音を楽しんでみたいと思います。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 1714時間
LUXMAN L-550AX 1348時間
DP-700 1時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1084時間