徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞみささん!その9 ─ スタジオab` 2019.8.24 PHOTOMO撮影会 ─

今日で9月も終わり。 あっていう間だったという声をよく聞きますが、自分は長かったです。 感覚的には、9月の1か月が、1.5か月分あったぐらいに感じています。 コロナ故の仕事環境の変化から、どうしてもそう感じてしまうのだと思います。 それだけ、コロナ…

浴衣 のんさん!その18 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

今日は、夕方になってから仕事が忙しくなりました。 通常であれば、私の仕事は夕方までが勝負なのですが、それ以降にに行わなければならない業務や休み中に家でやっていかなければならない業務が多いという、何ともブラックな職種。 働き方改革は、この仕事…

浴衣 のんさん!その17 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

16インチMacBook Pro、Wordを起ち上げたときに、メールアドレスとパスワードを要求されまして、ちょっと慌てましたが、すぐに分かって事なきを得ました。 それにしても、以前の環境が戻りつつあり、とても気持ちよく作業ができます。 特に、RAWデータの現像…

iCloudキーチェーンの問題!

Appleのサポートに問い合わせをしました。 が、キーチェーンの問題は解決せず。 Command+“R”を使ってタイムマシンから全データを戻せば、ロジックボードが交換されていても基本的にはキーチェーンデータが復元されるとのこと。 ただ、私の場合、そこからす…

カスペルスキー セキュリティ、起動しない問題は解決!

サポートに聞くのが一番ですね。 カスペルスキーのサポートさんに連絡しましたら、一発で解決しました。 カスペルスキーのアプリケーションをいったん削除して、もう一度インストールすればOKとのこと。 ちなみに、削除の仕方もインストールの仕方も、説明の…

ブログの更新頻度、8.0回/週 達成!─ 「にほんブログ村」より ─

このところ、MacBook Proの不具合に気を取られていましたが、昨日、ブログの更新頻度が8.0回/週に到達しました。 7.0回/週に達したのが8月18日でしたので、1か月と10日ほどかかったことになります。 今回は、1上げるのにけっこうかかりましたね。 というか、…

復活しました!MacBook Pro!しかし…。

Kasperskyを起動しようとすると…。 夕方にはバックアップファイルからの復元も終わり、久しぶりに16インチMacBook Proが蘇りました。 ただ、いくつかおかしなところもありまして。 まず、スクリーンキャプチャを撮ろうとParallels Toolbox for Macを起動する…

16インチMacBook Proが帰ってきました!─ ただいまタイムマシンから復元中 ─

予想どおり、本日、しかも午前のうちにMacBook Proが帰ってきました。 Apple、凄いです。 うちにヤマトさんが来たのは、9時50分。 うちを出てから39時間弱で帰ってきたことになります。 もう1回、Apple、凄い! さて、肝心の修理箇所、どこがどうだったかと…

Appleの超速修理レスポンスに驚きました!

昨晩集荷された16インチMacBook Pro。 ヤマト運輸のお届け完了eメールに登録しまして、その動向を見守りました。 すると、今朝の8時19分に配達完了とのメールを受け取りまして、Appleからは、製品受領と修理開始のメール連絡を10時31分に受け取りました。 そ…

16インチMacBook Pro、集荷されていきました!

ヤマト運輸が置いていった依頼主控え 今日集荷されることになったMacBook Pro、私が間に合わないときのために、娘に頼んでいきました。 私が帰ってきたのが夜の7時過ぎ。 聞いてみると、私が帰ってくる5分ぐらい前にヤマト運輸が集荷に来たとのこと。 なんだ…

ついに修理にこぎ着けました!─ 起動しない16インチ MacBook Proの問題 ─

Appleのサポートに4度目の電話。 タイトルのとおり、ついに修理にこぎ着けました。 サポートさん曰く、「“D”キーを押しながら起動して下さい。自己検査を行ってみます。もちろん、それで原因が分からないこともあるんですけど。」ということで、“D”キーを押…

やっぱりダメでした!─ 起動しない16インチ MacBook Proの問題 ─

16インチMacBook Proの復旧作業、やはりダメでした。 バックアップからの復元自体は6時間ほどで終了したものの、セーフモードで起動したところにバックアップファイルを戻しているようで、場所が変更されたファイルというフォルダがデスクトップに作られてい…

待ち時間にオンラインで国勢調査を!

16インチMacBook Proの復旧作業、待ち時間に昨日届いた国勢調査をオンラインで行ないました。 次女がアパート住まいで出ていますので、家族4人分。 勤め先の仕事の内容を確認するのに、若干手間取り、入力し終えるのに20分ぐらいかかったでしょうか。 手で書…

初期化、クリーンインストール、バックアップから復元をしてみていますが…。

ついに16インチMacBook Proの復旧作業を始めました。 起動ホタンを押して、Option+Command+Rキーを押しまして、macOS復元からディスクユーティリティを起動させて、初期化。 名称未設定となっている内蔵SSD名に元と同じ名称を入力。 初期化完了 初期化はあ…

浴衣 のんさん!その16 ─ 2019.9.28 大阪 中津公園 ─

4連休最終日は、お天気もよく、それこそ秋らしい日となりました。 私は、と言えば、16インチMacBook Proの復旧にも力が入らず、「とりあえず寝よっか」てな感じで時間を過ごしております。 あと残す手は、新規インストールだけとなりまして、なかなか気が進…

別ユーザをつくっても起動の問題は解決しなかった!─ 起動しない16インチ MacBook Proの問題 ─

ログイン項目をすべて外してしまっても解決しないとなれば、別ユーザの作成しか手が残っていないというMacBook Proの起動問題。 作成してみました。 が、結果はダメ。 何となく上手くいってくれる予感がしたのですが、これはもう、ホントにクリーンインスト…

ログイン項目は影響していなかった!─ 起動しない16インチ MacBook Proの問題 ─

Appleのサポートさんから提案していただいた1つ目の方法、ログイン項目の確認について、やってみました。 私のログイン項目にあったものは、4つ。 削除前のログイン項目 ・Adobe Acrobat Synchronizer ・ColorNavigator 7 ・Parallels Toolbox ・Default Fol…

よく寝てラーメン!そしてまたよく寝る!

今日はよく寝ました。 9時ぐらいに起きて、カメラのキタムラさんへ。 Z7を持たせてもらって、改めて軽さと取り回しのよさを実感。 そろそろミラーレスへのチェンジなのかな、と思ってみる。 D6の展示機、やっぱりないですね。 お昼ちょうどぐらいに大喜根塚…

起動しない16インチMacBook Pro、現在の状況…。

本日、再再度Appleのサポートに連絡。 今日尋ねたかったのは、2点。 ・万が一、クリーンインストールした場合には、もともとプレインストールされていたFinal Cut Pro X、Motion 5、Compressor 4、Logic Pro X、MainStage 3のアプリケーションは自動的にイン…

MacBook Pro、セーフモードで起動!ただいまバックアップ中!

職場を1時間早く出て、自宅直帰。 再度Appleのサポートに連絡しました。 昨日は女性の方でしたが、今回は男性の方。 macOSの再インストールでも症状が改善されなかった旨を伝えると、セーフモードの提案をいただきました。 余計なものを動かさずに起動させる…

16インチMacBook Proが起動しない!

参りました。 朝、職場で起動させた16インチMacBook Pro、夕方にスリープから覚そうとすると立ち上がりません。 ログインパスワードを求められ、プログレスバーが伸びていくものの、3分の2ほどまで来るとブラックアウト。 仕方なく自宅へ帰ってからAppleのサ…

イルフォードのインクジェット用紙、届く!

イルフォードのインクジェット用紙、GALERIE Smooth Glossが届きました。 そしてもちろん、おまけのILFORD GALERIE Sample Book Mini 89×51も届きました。 これ、なかなかいいですよ。 私みたいに地方に住んでいる人間には、イルフォードの用紙なんて、近場…

イルフォード ディスカバリーパックを試そう!

イルフォードのディスカバリーパックという、いわゆるお試し用の用紙を持っています。 Pro Photo Paper 10種類(各2枚入り)とFine Art Matt Smooth 6種類(各3枚入り)です。 とりあえず、イルフォードのプリンタプロファイルをダウンロードできるページに…

モニタと印刷物の色のズレ…!

昨日、インクジェット用紙のSIHLのLustre Photo Paper 300にメーカーが出している専用のプロファイルを当てて印刷を行いました。 その結果が以下です。 左側がモニタの画面、右側が印刷物です。 光で発色されるモニタRGBとCMYKで表される印刷物はもともと違…

予定があいた!

お昼からのボランティア休出がなくなりました。 午前中のボランティア休出組の方々のおかげで、作業が完了してしまったとのこと。 ありがたいです。 この分が、またボランティア休出につながらなければいいけど。 で、今は、現像作業を行っています。 できれ…

プリンタのキャリブレーションが進まない!─ ColorMunki Photo ─

x-riteのホームページからダウンロードしたi1Studio v1.5.1でプリンタのキャリブレーションを取ろうとしたものの、1枚目のテストチャートを印刷してからがうまくいきません。 テストチャートをColorMunki Photoでスキャンする画面になりません。 数分かかる…

イルフォードのインクジェット用紙を購入!おまけ付き!

金曜日にイルフォードやハーネミューレといったインクジェット用紙を扱っているインクジェットオンラインからメールが来まして。 おまけにつられて、ギャラリースムースグロスという光沢系のA4用紙を購入しました。 おまけは、こちら。 イルフォードのギャラ…

ヘッドクリーニングすること、10回!─ ColorMunki Photoの使用に当たって ─

x-riteのホームページからダウンロードしたi1Studio v1.5.1、さっそく起動して色合わせの作業を行い出しました。 使用する用紙は、昨年京都で買ったSIHLのLustre Photo Paper 300。 半光沢の用紙です。 ところが、SC-PX5V2で印刷をかけてみたら、マットブラ…

モニタのキャリブレーションが終わったら…!

ダウンロードしたColorNavigator 7でさっそくモニタのキャリブレーションを。 30分ほど放りっぱなしにしておいて、様子を見に行ったら終わってました。 モニタの調整が終われば、プリンタとの色合わせ、ということで、持っているColorMunki Photoでと考えて…

カラーマネージメントソフトウェア ColorNavigator 7、インストール!

アラームをかけないと、よく眠れるものです。 朝方にトイレに起きましたが、都合10時間、寝ました。 それでも、まだ眠いと思うほど。 平日の仕事が、加齢と共に激務と感じてしまうほどになっているのでしょうか。 さて、娘にカットとカラーをしてもらいまし…