徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ヘッドクリーニングすること、10回!─ ColorMunki Photoの使用に当たって ─

 x-riteのホームページからダウンロードしたi1Studio v1.5.1、さっそく起動して色合わせの作業を行い出しました。

 使用する用紙は、昨年京都で買ったSIHLのLustre Photo Paper 300。

 半光沢の用紙です。

 ところが、SC-PX5V2で印刷をかけてみたら、マットブラックからフォトブラックへの切り換えに時間がかかり、挙げ句の果てに印刷結果がおかしいと…。

 目詰まりですね。

 2、3日前に印刷したときは大丈夫だったのですが、フォトブラックに変えたら目詰まりを起こしているって、あります?

 そこからヘッドクリーニングをかけること10回。

 夕飯を挟んで、OKになったの、8時過ぎでした。

 で、とりあえず、1枚目のテストチャートを印刷。

 現在、乾燥のため放ってあります。

 i1Studio v1.5.1の説明には10分ほど待てばよいようなことが書いてありますが、これまでは24時間放ってから、ColorMunki Photoで読み取っていましたので、少なくとも明日の朝まで12時間は乾燥させておこうかと…。

 色合わせには時間がかかるということで、我慢、我慢…。

f:id:mac_papa:20200912222522j:plain