徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

MacBook Pro、セーフモードで起動!ただいまバックアップ中!

 職場を1時間早く出て、自宅直帰。

 再度Appleのサポートに連絡しました。

 昨日は女性の方でしたが、今回は男性の方。

 macOSの再インストールでも症状が改善されなかった旨を伝えると、セーフモードの提案をいただきました。

 余計なものを動かさずに起動させるモードとのこと。

 8割以上、ダメだろうなあと思っていましたが、電源を押してシフトキーを押しながら起動。Appleマークが出て10秒ぐらいで手を離し、ログインパスワードを入力したら、おお!昨日の朝の状態のデスクトップが現れました。

f:id:mac_papa:20200917225215j:plain

 そこでさらに提案いただいたのは、セーフモードの起動によって、修復しながら起ち上げているので、そのまま再起動をかけて正常になったかを確認する方法もあるが、とりあえずタイムマシンでバックアップを外付けハードディスクに取り、データの復旧ができる状態にして、再起動がダメな場合にはクリーンインストールして、バックアップから戻す方法はどうかと言われました。

 私、もちろん、後者の提案を受け、4TBのサラのハードディスクをつなぎ、フルバックアップを取ることを選択しました。

 で、ただいま5時間ほど経過しましたが、明日の朝までにはなんとかバックアップも完了しそうなところまで来ています。

 上手くいってほしいものデス。

f:id:mac_papa:20200917225255j:plain