本日、再再度Appleのサポートに連絡。
今日尋ねたかったのは、2点。
・万が一、クリーンインストールした場合には、もともとプレインストールされていたFinal Cut Pro X、Motion 5、Compressor 4、Logic Pro X、MainStage 3のアプリケーションは自動的にインストールされるか
・クリーンインストール後、バックアップを取ったタイムマシンからすべてのファイルを戻したら、また同じように不具合の状態も再現させてしまうか
前者については、自動的にインストールされるわけではなく、App StoreやAppleのサイトからダウンロードすることになる。また、その際には、MacBook Proに同梱されていたシリアルナンバー等が必要になるとのこと。
そして、後者については、不具合も再現させてしまう恐れは十分に考えられ、例えば50個ずつ復元させていって、その都度再起動させてみて、不具合が再現するかどうか確認していく方法があるとのこと。気の遠くなるような作業ですが…。
しかし、昨日のサポートさんからもご提案がありましたが、今日のサポートさんも、最終手段がクリーンインストールだとして、その前に
1 ログイン項目を見直してみる
2 管理者権限を持つ別ユーザをつくる
の2つを試してみることをご提案いただきました。
で、復旧策第1弾、第2弾として、その2つの方法を明日からやって見たいと思います。
今晩は疲れたので、もうお休みです (^^)
ちなみに、管理者権限を持つ別ユーザを作成して、不具合が再現されないようなら、そのユーザアカウントを自分のデフォルトのアカウントとして運用していけばいいとのことでした。
あれ?ユーザアカウント名って、変更できるんでしたっけ?
例えば、“sample”というアカウントをつくって、上手くいったとして、そこから“フルネーム”なんていうアカウントに変えられるんでしたっけね。
また、サポートさんに聞いてみないといけないかな?
現在、もう一度セーフモードで起ち上げて、写真データのみ、別ハードディスクにコピーをしています。
4連休中に、息抜きにデータ現像なんかができたら、という訳で…。
500GB近くあるデータのコピー、あと、1時間ほどです。