徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

イルフォード ディスカバリーパックを試そう!

 イルフォードのディスカバリーパックという、いわゆるお試し用の用紙を持っています。

 Pro Photo Paper 10種類(各2枚入り)とFine Art Matt Smooth 6種類(各3枚入り)です。

 とりあえず、イルフォードのプリンタプロファイルをダウンロードできるページに飛んで…。

 私のプリンタ EPSON SC-PX5V2は、海外名SureColor P600というんですね。

 ちなみに、もう1台持っている染料機のEPSON EP-10VAは、該当する機種名がないのですが、おそらく仕様の同じEP-50Vがありますので、そちらをダウンロードすればいいのかな。

 イルフォードの用紙GALERIE、EPSON、SureColor P600と選んで示されるプロファイルの一覧からSELECT ALLを選んでダウンロード。

 それを、ユーザ/ライブラリ/ColorSync/Profiles に放り込むだけ。

 あ、Macの話です。Windowsではありませんので、あしからず。

 ユーザのライブラリを表示させるには、optionを押しながら、左上のメニューバーの移動をクリックすると現れます。

 これで、各種画像ソフトからプリンタプロファイルを利用して印刷できるようになります。

 今晩は、ここまで。

f:id:mac_papa:20200914215513j:plain