徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Pro 16インチ、我が家へ向かう!

午前中は何の変化もなかったヤマト運輸のお問合せシステムの表示ですが、先ほど見て見ましたら、大きく変化がありました。 今日の15時36分には羽田クロノゲートベースを通過。 この分なら、予定どおり明日配送されそうです。 上海支店発送から何日も動かなか…

StarTech.com USB Type-C - ディスプレイポート変換アダプタ 1m 4K/60Hz 、ColorEdge CG248-4K を映す!

ついに富山県からも新型コロナウイルス感染症の陽性反応者が出ました。 昨日、今日と、現在のところ2人の確認がされています。 県知事のぶら下がり会見が行われた昨晩、そして、富山市長が行った本日10時(実際には10時半)と、iPhoneを通じてリアルタイムで…

衝撃!

今日のブログ更新では、志村けんさんの訃報に触れずにはいられませんね。 大きなショックを受けました。 とともに、自分が保菌者であると前提した行動が必要である、と強く思いました。 ご冥福をお祈りします。 今日Amazonから届くはずのStarTech.com USB Ty…

MacBook Pro15インチ、修理へ。

このお休み、けっこう精力的に活動している私デス。 Appleのサポートから見放されたMacBook Pro 15インチですが、このところAppleの修理関係でお世話になっているiFactoryさんへ電話をかけてみました。 ifactory.sanbld.com で、持って来てみてくださいとい…

キャンセルして、再注文!

MacBook Pro 13インチ上で表示されたDXO編集画面 昨日注文しました StarTech.com USB Type-C - ディスプレイポート変換アダプタ 1m 4K/60Hz ですが、今朝キャンセルしました。 昨日、DXOを起動して画像の現像を行ってみたのですが、MacBook Pro 13インチ上で…

訳にいかなかったMacBook Pro 13インチとColorEdge CG248-4Kの接続…。

先の記事で、今日の作業として、撮影会のデータを現像すると書きましたが、これがなかなか訳にはいきませんでした。 DXOをダウンロードしてインストールするまではよかったのですが、現像に際して利用しているモニタのColorEdge CG248-4Kとつなぐのに、これ…

MacBook Pro到着は、4月1日!

エイプリルフールにならなければいいけれど、MacBook Proの到着が4月1日であると連絡が来ました。 クロネコヤマトのお問い合わせシステムによりますと、今朝、上海を出発したようです。 周辺機器も続々自宅に配送されてきておりまして、ハード的な準備は整い…

大阪は晴れて気持ちがいいけれど…。

撮影会 KAWAIIcollection 関西 参加のため、昨日から大阪に来ています。 今日は大阪城公園です。 しかし、ソメイヨシノはまだ咲いてませんね。1分咲き、2分咲きといったところでしょうか。 昨年よりは開花が早いだろうと、急遽参加を決めましたが、残念でし…

MacBook Pro、到着期間が絞られました!

これまで3月30日から4月6日とされていたMacBook Proの到着期間が4月2日から4月4日までの間に狭まりました。 4月にずれ込みましたが、最初の予定より早まりました。 4日は土曜日ですので、この日までに届けば、土日をセットアップにと、有効に使えます。 早く…

MacBook Pro、昇天!

参りました。 16日(月)の朝、職場でいつものようにMacBook Proを立ち上げようとしたのですが、起動音はするものの、立ち上がりません。 電源ボタンを長押しして、立ち上げ直しても結果は同じ。 即、アップルのサポートに電話しました。 が、シリアルナンバ…

メガネ、新調!

午前中のうちはよかった天気も、夕方近くになると土砂降りの雨になりました。 しかも、冷えていますし。 メガネ、新調しました。 地元のメガネのハラダというお店ですが、平成25年に黒フレームのメガネを買っているお店だということが、調べてくれて分かりま…

とりあえずCrucial X8 外付け SSD 1TB に画像データを!

NASにバックアップしている写真データを、先日買ったCrucial X8 外付け SSD 1TB にコピーしました。 昨年9月以降のデータはありませんが、これでそれ以前のデータの現像はできます。 と言っても、さすがに未現像のデータは少ないのですけど。 それ以降のデー…

撮影会に参加したい!

今日も暖かい一日となりました。 撮影会に参加したい! コロナウイルスの話を聞くと恨めしく思ってしまいます。 それがなければ、明日、明後日の撮影会には間違いなく参加していたでしょう。 撮りたいモデルさんも出られますし、空きはありますし…。 明日の…

唯一、バックアップが取れたもの…。

今日は久しぶりによいお天気でした。 明日、もう一日晴れてくれて、それからは冬に逆戻りだそうですが。 外付けのハードディスクが壊れた件、唯一バックアップが取れていたものがありました。 はてなブログにアップしていた撮影会データです。 ブログに載せ…

今後のバックアップ態勢!

このところブログ記事は、壊れたハードディスクのデータ復旧見積もり依頼の進捗状況ばかりお伝えしていましたが、今日は、今回の事故に際して購入した2つ目のストレージについて。 Amazonで購入しましたCrucial X8 外付け SSD 1TBです。 壊れたハードディス…

データあきらめ…今後の教訓に…。

ヤマト運輸さんのお仕事、さすがでした。 たった今、デジタルデータリカバリーさんから電話がありました。 壊れたハードディスクのデータ復旧の見積もりについて、まずはどんな具合か説明がありました。 「重度障害」と呼ばれる段階で、おそらくアメリカとロ…

費用対効果、どこにラインを引くか! ─ データ復旧見積もり依頼の件 ─

まだ、ヤマト運輸さんは引き取りに来ていませんが、本日、デジタルデータリカバリーさんに向けてハードディスクを送ります。 昨日の問い合わせにて、料金が3万円から50万円と言われましたが、もちろん50万円なんて言われたら、あきらめざるを得ません。20万…

壊れたハードディスク、データ復旧見積もり依頼!

あきらめきれなかったハードディスク、ネットでデータ復旧してくれるところを探しました。 で、見つけたちころが、デジタルデータリカバリーというところ。 東京ですね。 夕方、と言っても、7時ちょい前だったでしょうか、電話をしました。 20分ぐらい質問に…

壊れたハードディスクからのデータ復旧は…?

まだまだあきらめきれません。 ポータブルハードディスクの破損事件。 今日、Power Mac G5の修理、iPhoneのバッテリー交換等でお世話になったiFactoryさんに電話してみました。 ifactory.sanbld.com そうしましたら、基盤が壊れているのなら対応できるけれど…

ハードディスク不慮の事故から24時間…!

ポータブルハードディスク落下事件から24時間以上経過した現在も、当たり前のことですが、認識してくれることはありません。 昨年の9月以降、バックアップを取っていなかったデータは、露の泡と消え、maoさんも、Arlyさんも、えるちょさんも、ninaさんも、ち…

大ショック!写真用ハードディスク、落下させる!

事件後、7時間経った今も、ショックから立ち直れません。 撮影会などのデータを保管しているポータブルハードディスクを、鞄から取り出す際に落っことしてしまいました。 不用意でした。 嫌な予感がしたんですよ、落としたとき。 いつものMacBook Proにつな…

奈良岬さん!その2 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府がマスクの買い占めやインターネットでの転売を禁じる対策を講じることを明らかにしたとか。 あるセブンイレブンでは、一箱60枚入りのマスクに16,900円という値を付け販売していたという話もある訳で、しょうがな…

moca*さん!その2 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

大相撲が無観客試合となり、高校野球選抜大会も無観客試合の方向で協議が進められるという、異例の事態となっています。 行きたい撮影会はたくさんありますが、いずれの地でも感染者がおられまして、なかなか参加する勇気がありません。 本日現在、27都道府…

ちゃんめいさん!その3 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

今日も、うちの娘は仕事帰りにジョーシンへ行ってきたよう。 同じく仕事帰りの私にお誘いの連絡がありましたが、新型コロナウイルスのために19時で営業終了しているジョーシンさんへ行くには、ちと、時間が足りませんでした。 娘には、一つでも二つでも品物…

moca*さん!その1 ─ 撮影会 EAST MEETS WEST ~TOP PHOTOMODELS 2019.12.14 ─

今日、7時半ごろに帰りますと、3月下旬からひとり暮らしをするという次女から、ジョーシンに行ってこようと誘いを受けました。 引っ越しシーズンに入る前に家電の手配をしておきたいという娘ですが、ジョーシンさん、閉店の20時半まであとわずか。 夕飯も食…

滝瀬世莉さん! その2 ─ トラベリー撮影会 2019.5.5 ─

3月を迎えました。 逃げる2月、去る3月。 うまく言ったもんだなあと思います。 本日は、5時間ばかり休日出勤。 休みの日にはできるだけ行かないようにしていたのですが、今日ばかりは仕方なく行ってきました。 今日やっておかないと、明日が去ってくれません…