徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

メガネ、新調!

f:id:mac_papa:20200315195715j:plain

 午前中のうちはよかった天気も、夕方近くになると土砂降りの雨になりました。

 しかも、冷えていますし。

 

 メガネ、新調しました。

 地元のメガネのハラダというお店ですが、平成25年に黒フレームのメガネを買っているお店だということが、調べてくれて分かりました。

 実はそのメガネ、スペア用に買ったもので、普段していませんでして、現在となってはどこにやったかも分からないぐらい。

 で、以前かけていて心地よかった金のフレームのものをお願いしましたら、お値段が22万円!

 このところ、ずいぶん聞く値段が荒くなった気がしますが、こりゃダメだと思い、とにかく肌当たりの柔らかいもとお願いしましたら、チタン製というヤツを出してきてくれました。

 それは、4万3千円。

 22万から見たらお手頃ということで、それに決めました。

 店員さん曰く、おそらく金のフレームは、以前の2倍近くなっているのではないかということ。

 私もそう思いました。

 レンズと合わせても、15万円ぐらいで済んだのだろうと。

 

 で、肝心のレンズなのですが、これがまた大きく分けて、松、竹、梅の3段階ありまして、下に行くにしたがって視野が狭くなるとのこと。

 それは我慢で、梅を選びました。

 さらに、梅の中でも、レンズの厚さによって4段階あるとのこと。

 これは、メガネを軽くする上でも、一番薄くできるものを選びました。

 で、思ったのです。カメラのレンズだったら、もうちょっと思い切って高いものを買っているような気がするのですが、肝心の人間様のレンズは、妥協してしまうんだなあと…。

 結局、フレームが43,000円、レンズがブルーライトのコーティングをして60,000円。合わせて113,300円からキャンペーンで5,000円引いて108,300円。

 1週間後の22日(日)に出来上がるとのことでした。

 とりあえず、視界がすっきりするかと思うと、楽しみです (^^)